父のコロナワクチン(4回目)の接種に行ってきました。
ワクチン打ちに行くからね、と数日前から言い聞かせて、昨日も今朝も「ワクチン打ちに行くよ」と繰り返し伝えて、接種を迎えました。
父「俺は何を持っていけばいいのか」
娘「健康保険証を持って行ってください」
父「健康保険証はどこにあるんだ」
娘「お財布の中でしょう」
父「財布はどこにあるんだ」
娘「(財布の在処を教える)」
という会話を10回は繰り返しましたね。
付き添いとして会場の中まで入れましたが、接種後の待機時間は離れたところで待っていなければいけなくて、父が勝手に帰ってしまわないか心配しながら見守っていました。
父は、時間が来るまでちゃんとおとなしく座っていてくれました。
帰宅してから、
「俺は他に何か予定があったかなあ」
と父が言います。
副反応が起きるかもしれないから、家でじっとしていて欲しい。(外は暑いから熱中症も怖いし)
でも「熱が出る」「だるくなる」などの予想される副反応を伝えて先入観を与えたくない。副反応について事前に説明はしていますが、もちろん忘却済みです。
「ワクチンを打ったから、眠くなるかもしれない。家でおとなしくしていた方がいいよ」
と伝えました。
すると父は納得して、お昼寝を始めました。
普段も寝てばかりですけどね。
