今日は、ケアマネジャーさんが来ました。
ケアマネジャーさんは、初めて来た時、父と少しだけお話しました。それが5月のこと。
6月は、父が寝ていると言ったら玄関先で用件を済ませてくれました。
7月は、父がショートステイに出発した後で、父との対面ならず。
父の様子を確認するのもケアマネジャーさんのお仕事かと思うので、今日は会ってもらおうと思いました。
来訪予定の30分ほど前に、部屋で横たわっている父に声を掛けました。
「お父さん。今日、これからお客さんが来ます。(ショートステイ先)を紹介してくれたケアマネジャーさんです」
父は、
「お客さんが来たら俺は何をしたらいいの?」
と言いました。いい質問だ。
「ケアマネジャーさんは、お父さんとも少しお話したいと思うから、顔を見せてくれると助かります。基本的にはわたしが応対するから、大丈夫です」
「わかった。じゃあ、来るまで待機しているから」
と言って、父は再び横になりました。
