昨夜、23時頃に父はトイレに起きました。

トイレを済ませた後、玄関に向かいます。


鍵を開けて外に出ようとしましたが、わたしがチェーンを掛けていたので、すぐには出られませんでした。


「お父さん、どうしたの?」

と声を掛けると、父は

「何でもない、何でもないのよ」

と言って、チェーンを外してドアを開けました。

チェーンは外せちゃうことがわかりました。


父は表札を確認して、戻ってきました。


「すいません、すいません。心配かけてすいません」

「俺はどうしちゃったんだろうなあ」

などと言いながら寝床に戻りました。


玄関をどうこうするより、父が安眠できる方法を模索したい。