母が入院し、認知症の父を一人にしておけないため、実家に帰って父のお世話をしています。


父は時代劇が好きです。

BSで時代劇が放送している時は、チャンネルを合わせてあげます。


時代劇が終わった後に流れるスタッフロールを見て、父は言います。

「俺の名前があるかと思って見ていたけど出てこなかったなあ」


何言ってるんだ、と思いつつ、

「お父さんは出演してないからだよ」

と真面目に答えていました。


しかし、ふと思い出しました。

わたしも幼い頃は、ドラマなどの最後のスタッフロールは、自分の名前があるんじゃないかと一生懸命探してた気がする。


今の父もそういう気持ちなのかも、と思ったらちょっとやさしくなれました。