昨日、母が転院しました。

転院ということは、今まで入院していた病院を退院するわけで。

母が入院していた病院では、基本的に退院時に支払いとなります。

 

救急車で運ばれて緊急手術。

入院期間は2ヶ月と19日。

ICUに24日間

HCUに44日間

一般病棟に13日間

 

入院費用は、いくらになるんだろうと怯えておりました。

 

母は後期高齢者なので、1割負担。

高額療養制度で、上限額を超えた分が後から戻ってくるとしても、一度は窓口で払わなければいけません。

(課税世帯なので限度額適用認定証は対象外でした)

 

前日に病院から電話があり、概算金額を教えていただきました。

 

その額、33万円。

33万円を超えることはない、と言われました。

(実際、その範囲で収まりました)

 

決して安い金額ではないけれど、母の受けた医療を考えると、病院の方々ありがとうございます、健康保険制度ありがとうございます、と感謝の気持ちが溢れます。

 

クレジットカードが使えるとのことなので、カードで支払いました。

多額の現金を持ち歩くのは怖いから、カード払いできるのは助かります。ポイントもつくし。

 

しかし、退院ではなく転院だから、転院先の病院でまた入院費がかかるんですよね。

転院先の入院費用については、またの機会に。