桜が満開になりました。

至る所で桜が咲き誇る姿が見られます。


これは買い物途中に見かけた桜です。


実家のベランダからは桜が見えます。


父がデジカメを持ってきて言いました。

「写真を撮りたい。電源を入れて」

電源ボタンを押すと電源は入りましたが、充電がなくてすぐに電源が切れてしまいます。


充電しないといけないから、今すぐには使えないと父に説明すると、

「ここから見える桜を何枚か撮りたかったの」

と言いました。

「急ぎじゃないから、明日でもいいよ」

とも言いました。


翌日になると案の定、父は写真を撮りたいと言ったことを忘れていました。


代わりに、わたしが桜の写真を1枚撮っておきました。


父は、母に見せたくて写真に残したかったのかもしれません。