父は、寝る時は服を全部(パンツも)脱いで、浴衣タイプのガーゼ寝巻きを着て寝ます。


その日着た服は、父の部屋にある物干し竿に適当に投げかけます。タンスを使えばいいのに、タンスを使わずにタンスと本棚の間に物干し竿を渡して、そこに着る服を掛けているのです。


翌朝、放っておくとそこにある服を着ます。(パンツも)


肌着やパンツの回収時がむずかしくて、たいていは下記2パターンです。

  • 父が朝起きてトイレに行った隙に回収する
  • 父が朝起きて着替える前に一声掛けて回収する

考えてみると、夜、寝巻きに着替え終わったら回収でもいいんですよね。
前に声掛けたら「明日も着るから」と拒否されたこともあるので、模索中です。

お風呂にはなかなか入りたがらないので、せめて下着だけは毎日交換したい。

さて、今朝は玄関掃除などをしていたら、父が起きて着替え始めていました。

しまった。出遅れた。