わたしが使っているメイクポーチの中身をご紹介します。


ポーチは無印良品、中身はほとんどETVOSです。


ETVOSは石鹸で落とせるところ、肌荒れしないところが気に入っています。



左から

ポリエステル・携帯用フェイスブラシ(無印良品)

アイブロー・ペンシル&パウダー(無印良品)


真ん中 上から(以下、全てETVOS)

チーク(ミネラルクリアリップ&チーク)

下地(エンリッチ シルキープライマー)

ファンデ(マットスムースミネラルファンデーション)


右 上から

コンシーラー(ミネラルコンシーラーパレット)

アイシャドウ(ミネラルクラッシィシャドー)


以前は、リキッドタイプの下地を使っていたのですが手荒れするのとべったりした質感が息苦しくて好きじゃありませんでした。かと言って下地なしで直接ファンデーションをのせると時間の経過とともに脂で化粧が浮いてくる。

エンリッチ シルキープライマーを下地として使うようになって解決しました。




また、かつてはビューラーやらマスカラやら使っていましたが、捨てました。

職場で自分より年上の女性を見ていて、歳を重ねるとメイクの濃さは魅力を損なうように感じたからです。(個人の感想です)濃いメイクが似合うのは若いうちだけかなと思い、薄化粧に切り替えました。


メイクに時間を掛けるのも性に合わないので、薄化粧にしてよかったなと思います。クレンジングって肌に負担が掛かるので、石鹸で落とせるのも非常によいです。




公式オンラインストアでは、初めての方はお得なセットがありますよ!

ミネラルファンデーション パーフェクトキット