北秋雅楽練習会 | 綴子神社のブログ

綴子神社のブログ

東北最古の八幡宮 日本一大太鼓の綴子神社(つづれこじんじゃ)です

綴子神社のブログ-100930_1921~02.jpg


本日は、昨日の新嘗祭の後片付けに追われました。

神社や社務所の片付けの後、参列されずにお初穂料やお神酒を奉納下さった方に礼状や神札を郵送申し上げました。

また、午後7時から北秋雅楽会の稽古があり、大館神明社 に行って参りました。

今日は平調鶏徳を唱歌から稽古し、何度も合奏しました。篳篥との合わせや細かい音の塩梅が難しい曲目ですが、普段あまり合奏していない曲目で、新鮮に練習ができました。


写真は全く関係ないのですが、家で飼っている猫に凄く似た置物を見つけたので掲載いたしました。


因みに今年開店した、北秋田市「縄文の湯 」の正面ロビーにあります。


「縄文の湯」は当社禰宜が兼務宮司を務める、脇神八幡神社の氏子さんです。もの凄い繁盛ぶりのようで、今後とも北秋田市の繁栄につながるよう、ご盛況をお祈りいたします。


綴子神社公式HP