売上アップコンサルタント
とみたつづみです(o^^o)
集客って、いろんな方法があるけれど、
中でも、集客したお客さまの
リピート率・契約率が高いと言われるのが
断然!
既存のお客さまからの
ご紹介
そりゃそうですよね^ ^
なぜならば、
自分が信頼しているお友達や
知人の方からのご紹介だから。
では、
どうやって、既存のお客さまから
ご紹介していただくか
ってことですよね。
ここで質問です♡
既存のお客さまに、
お友達や知人の方をご紹介していただきたいなー
って思ったら、
どんな風にお声がけしますか?
こんな方からいらっしゃったら、
ご紹介ください(*^^*)
ですか?
それとも、
半額券プレゼントさせていただきますので、
よかったらお友達もご一緒にどうぞ♡
ですか?
まず大時なこと
せっかく集客したら
リピートしてもらいたい!
そのためには、
あなたのサロン、教室、
あなたの技術に対して
ニーズがある方を
ご紹介いただきたいですよね?
だとしたら、
どんな方をご紹介していただきたいか
具体的にお伝えすることが大事
当たり前なことなんですが、
できてない場合も多いと思います。
そして
さらにさらに
大事なこと・・・
それは、
こんな方がいらっしゃったら、
紹介してください!
ではなく、
こんな方がいらっしゃったら、
うちのサロン・教室・私のことを
その方に紹介してください!
お役に立てると思うので^ ^
↑コレです!
違いわかりますか?
こんな人がいらっしゃったら、
うちのサロン・教室・私に
紹介してください。
↑コレはfor meのメッセージ。
紹介を増やす
for youメッセージとは
こんな人がいらっしゃったら、
うちのサロン・教室・私のことを
お友達に紹介してください。
↑コレがfor youのメッセージ。
悩んでる方、ご要望がある方に、
私のサロン・教室・技術が
役に立てますよって気持ちが込められた
for youのメッセージだからこそ、
既存のお客さまが
あなたのサロン・教室・技術を
必要としてる人に教えてあげたいな
ってなるわけです
あなたのためというより、
既存のお客さま自身の
大切なお友達や知人の方のため。
このマインドが
紹介を増やすことになるんですね🍀
マインドって大事!
私がビジネスで結果を出すにあたり、
大事だと思ってるのが、
このマインド。
そしてもうひとつ大事だと思ってるのが
マーケティングです。
マーケティングって言うと
女性には難しく感じちゃうかもだけど、
起業女子にわかりやすい
マーケティングの話も
じゃんじゃん書いているので、
過去記事も読んでみてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)
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