かりんとう委員会 パトロール IN姫路 | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。



かりんとう委員会の活動が最近さっぱりで寂しい思いをしていました。

しかし、以前篠山のお友達から頂いた姫路のかりんとうがめっちゃおいしかったのを覚えていて、その記憶をたどって購入してきました。


HPを見たけどいまいちよくわからなくて、結局近くの商店街で知らない人に尋ねました。有名なのですぐ分かりました。


私はこの黒くて丸いのが好きなのです。話せば長くなりますが、石切り神社の参道に売っていた「黒つくね」が今まで食べた中でNO.1でした。

もう、これは売ってないんです。作っていたおじいさんが亡くなったので。


この姫路のは見た目はほぼ同じ。

こちらはちょっと堅い。っていうかものすごい堅い。

それに今回のは黒砂糖が少し焦げてるような。

中のねちねちしているところはよく似ている。

もう少しだけ外側がソフトならうれしい。

でもかなりおいしい。