本読み隊 前山支部から青垣支部へ | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。



かわいい低学年ならこれ!

復唱してくれますよ。


国語で俳句を習ったらこれの俳句編もあるのでどうぞ。




こちらもおすすめです。噛んだらおしまいなので憶えるくらい読みこんで。


高学年なら阪田寛夫の「お経」

私は木魚とりんの代わりにウッドブロックとトライアングルでやりました。

1回目は私一人で唱えてました。

2回目は平仮名と漢字の2通りを大きな字で書いた物を見てもらって皆さんで唱えました。何度も繰り返したくなります。


でも、ひょっとしたら授業でやったかもしれないので、先生に聞いてからの方がいいかも。


お時間ございましたら、もう少し色々と見ていただきたいのでこのブログの「小学校へ本読み隊」のテーマをご覧ください。ずら~と出てきます。


我が隊は水害のため今年度はお休みしています。そろそろ再開しようかという声が出ました。他の小学校の本読みの方とお出会いし、情報交換してパワーアップしたいです。よろしくお願いします。