IH VS GAS <田の字リフォーム> | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。



ここの奥様はちょっと忙しく、(うれしいことが続き)

キッチンのショールームへ行く時間が無いので任せるわと言われました。

もちろん、大体の希望はお聞きしたうえで私一人、ショールームへ出掛けました。


ここぞとばかり、IHとガスどちらがいいかとか、オーブンレンジの組み込み方など、色々質問しました。メーカーの人なのに「私ならこれがいいです。」という忌憚のない意見を聞かせてもらいました。彼女たちは実際に料理をして使い心地を確かめているとの事です。キッチンだけでなく、家電についてもヨドバシカメラさんで、ありとあらゆる家電をモニターしているそうです。


お客さんがいない機会だったので、ちょっと突っ込んだ意見の交換が出来たように思いました。


IHかガスか?

未だに悩ましい問題です。

エネルギー問題などその他を別としたら、

やはり使う人の料理の種類によるみたいです。


炊き立てご飯の味を重視する人、

安定した火加減を必要とする人、

こだわりの鍋を使いたい人、

てんぷらが好きな人、

焼魚を頻繁にしたい人。


これらが鍵となりそうです。


色々聞いて結局、

手抜き主婦やったらどっちでもええわ、と思いました。(おもに私)


それ以前に

「そんなにごちそう作るんけ?」

と家族の突っ込みが聞こえてきそうです。