ピアノって!・・・2 | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。


つだもく日記


なんかテレビっ子みたいですけどそうです。

矢野顕子さんが自分のピアノの生まれ故郷を訪ねる旅。

それはスタインウェイ&サンズ社のハンブルグ工場。


工場の一番奥、最後の整音をするところへ行く。

現在の最高責任者の作業をじーと見るアッコちゃん。

もしかしたら彼が自分の体の一部であるニューヨークのスタジオにいるピアノを作ったかもしれない。


整音作業をしていてものすごくいい音が出た時鳥肌が立つという。

仕事をしていて鳥肌が立つってなんていいんだろう。


感極まって涙が溢れるアッコちゃん。思わず、こちらも。

我が家のピアノも時々は弾いてあげないと。

そういえば・・・。ピアノのお話し続けます。