渋皮煮 | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。


つだもく日記


キッチンのリフォームされたお客さんが「栗の渋皮煮」を作ったと聞いて、そう言えば作ったことないなあ、今年は栗の成り年やし・・・。


ということで、早速山へ行って栗を拾ってきました。

大部分がいのししに食べられていた!悔しい。

大粒は根こそぎやられてます。

おこぼれの小粒を頂きました。トホホ。


重曹であくを抜きますが、すごい出るもんですね。

きび砂糖と黒砂糖で味付けしました。

レシピには保存用の瓶は煮沸すると書かれていますが、そんな必要はなし。

バクバク食べている女子高生1名がいますから。


パウンドケーキに入れたらおいしそう。

大粒が手に入ったらお茶のお稽古に持っていきたい。