久しぶりにご意見伺いました。 | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。

1,2年生に読むのは大好きで、自信を持ってある本を中学生の娘に見せたら

「そんなん、あかん。1年生には無理。

最近、つかみのなぞなぞ、やってへんの?

それやったら今日は久しぶりになぞなぞ5問します!ってゆい!」


「え~、急にそんなこと言われても。どんな なぞなぞしたらええの?」


「これや!」(どん!)


つだもく日記


もう時間がないので取りあえず、お薦めのなぞなぞを5問教えてもらい学校へ!


そうしたらパートナーがお休みで私一人。

え~い、これで行けるところまでやってみよう。

「皆さん、これ知っていますか?」と聞くと全員

「知ってる~!!!」

(じゃあ、やめますか。・・・って、そういう訳にはいかん。)

先生が全部知ってるわけではありませんので、と言われドキドキしながら始める。


わたしのくちは

つちのなか

ストロー さして

チューチュー

みずのむ

わたしのては

つちのうえ

そらに むかって

ばんざい ばんざい


というなぞなぞが一番正解にたどりつけませんでした。

正解が出てからもう一度問題を読むと

「あ~、あ~、そうか!」と目をまん丸くして一斉にうなずいて、かわいい。


なんでもこの本は1年生の教科書に採用されているそうで、そのことを娘に伝えると

「私は見る目があるんやな。この本は 私が ひつじ書房で選んだんよ。」

鼻の穴全開で言いました。


なお、正解は 「き」 です。