窯入れでレッツ!リンボーダンス! | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。


つだもく日記


今回の本焼き釜入れは、たくさんの作品があるのでコリャ大変だ!

と思いました。

同じ人が同じような物を作ってもそれぞれビミョーに高さが違います。

(アンタはどうなんだ!と言われれば私も高さバラバラです。)


今回は非常に効率よく詰めないとかなりの数が残りそう。

そこでツク(陶芸関係者はご存知なので説明しません)にタタラのときの板を渡してその下を通過したものだけ窯へ直行!高さをキチンと測るのです。


我ながらなんていい方法。そんでもって板を通過させるのがミョーに楽しい。

暑くてちょっとイライラしていたのが、和やかになりました。(私だけ?)


つだもく日記


整然と詰められてしっかりと焼かれます。

この時点では

(結構、ええんちゃう?今回の作品は。)

と思っているのです、いつも。

しかし窯出しすると

(なんじゃ、これ!へこむわ~!)

となります。

あまり、期待は致しません。割れてなければよし!としましょう。