ピーターラビットとわたし | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。





ぐりこさんが、ピアノ教室のアンサンブルコンサートに出ることになりました。

今回は「お父さんと一緒です。

選曲には色々頭を悩ませましたが、「ピーターラビットとわたし」に決定。

我が家にはサイン入りのピアノ曲集があって楽譜の用意は容易でした!


本当は「横顔」や「突然の贈りもの」をしたかったのですが、♯がた~くさん付いていて無理!それに小学生には合いません。


CDを何度も聴いてリズムを体で覚えてもらいます。


他の曲も好きになり、特に「メトロポリタン美術館」は歌詞の中に入り込んで「大好きな絵の中にとじこめられた」ってどういうこと?と聞いてきます。


ぐりこさんにはリズムが難しいこの曲ですが、何とか今のところ右手部分をマスターしつつあります。でもこのペースで、両手で、本番までに、弾けるのか?