とことん舞鶴ラグビー部!! | ツダジムのブログ 〜生涯現役を目指す湯布院のジム〜

ツダジムのブログ 〜生涯現役を目指す湯布院のジム〜

TSUDAジムスタッフによるジムや湯布院にまつわるブログ

●大分県パワーリフティング協会会長在籍
●大分県ボディビルフィットネス連盟理事在籍
●大分県パワーリフティング協会事務局

久し振りの津田です

(ダフ屋みたいですいません。チケットあるよ~)

 

 

 

 

 

 

4月からちょっとお堅い役目をいただいて

激動な日々を過ごしております

image

(会議ばかりで疲れるぜ~)

 

 

 

 

由布市のために動ける役なので一生懸命頑張ります筋肉筋肉

 

 

なので、ジムを不在にすることが多いのですが変わりに島尾が頑張っております

(さぁ、島尾はどれでしょう??)

 

 

 

 

 

しかし、色んな役を任命されていますがコロナが開けて

 

「それって必要??」って問われることが多いんですが

 

 

 

 

ほとんどが

「大人の都合でめんどくさいから中止にしよう」

ってやつが多い

 

 

 

 

 

何でも色々と継続したほうが良いんだけどね

 

 

何はともあれ、全てのことに全力でいきますびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

さて、

題名にあるように

 

とことん舞鶴ラグビー部!!ラグビーラグビー筋肉筋肉

 

 

一昨日は、大分県高校総体の決勝戦

全国高校ラグビー大会県予選決勝 逆転許すも底力を発揮し、大分舞鶴が33連覇達成|オー!エス! OITA SPORTS

 

 

大分東明高校との戦いでしたが

 

 

0対46

で負けてしまいました真顔真顔

 

 

 

ノートライで

結果を見ると

惨敗なんだけど

 

 

フィジカルの強さはかなり感じたねウインクウインク

大分舞鶴、抽選で花園へ 大分東明と引き分け 高校ラグビー県予選 | 毎日新聞

(写真は過去の素材)

 

 

 

課題だった後半のスタミナも最後まで持てていたし

スクラムも力は同じびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

そして、一番印象強かったのは

 

 

 

 

最後まで諦めない精神と

仲間を鼓舞する声かけ

 

 

 

 

冬の新人戦ではそれがなくて

 

 

 

完全に負けゲームだった

 

 

 

 

 

チームを担当させてもらった時に感じたのが

「スゲー静か・・・」

 

 

 

 

 

トレーニング中でも盛り上がることがなく

相手を奮起させる声掛けもなく・・・

 

 

何度か注意したけど

それでも改善されなかったから

 

鼓舞しやすいようなアイテムを購入してそれを活用したら

 

見事に的中!!!

 

 

これは企業秘密で公開できないけど

たぶん、どのチームでも出来ることだと思う

 

 

 

 

 

 

そして、これも企業秘密だけど

食事のカロリーやトレーニングメニューの可視化ね

 

 

 

 

もちろん、トレーニング内容も超ハード

image

(載せれないから自らの画像ね)

 

 

 

 

だから、決勝では負けてしまったけど

選手たちは手ごたえがあったと思うびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

新人戦と明らかに違うポーンポーンってね

 

 

 

「俺たちはやれる!!!!」って感じたと思う

 

 

 

 

 

 

わずか、2カ月でここまでの成果がでるから

半年後の

 

 

 

花園予選が楽しみだびっくりマーク

 

 

 

 

私自身、こんな性格だから

生徒に全力でいくびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

今時、そんな指導って古いよ!

って思われるかもしれないけど

 

 

 

生徒たちは厳しさを求めているムキームキームキー

 

 

そして、厳しさが無いと勝てないっていうことも分かっているムキームキー

 

 

 

 

結局、最後に残るのは

一番キツイことをしたチームウインク

 

 

 

特にラグビーはそう感じるラグビーラグビーラグビー

 

 

 

 

大人もそうだと思う

 

 

優しいだけの世の中は

生きづらい

 

 

誰かが

厳しさを持って

世の中を正していかないと成り立たない

 

 

 

決勝の試合で

舞鶴ラグビー部の3年生の選手が

 

東明のフィジー人にもろにタックルされて吹っ飛ばされたポーンポーン

 

 

 

試合は中断して

メディカルが入ろうとしたら

 

 

 

「大丈夫です!!!やれます!!!!」

ってね

 

 

 

 

でも、ちゃんとメディカルが入ったら

ドクターストップになってしまった

 

 

ベンチに下がったら

その選手は号泣してた

(試合に出たかったんだと思う)

 

 

「試合に出させて下さい!!!」ってね

 

 

 

でもね、生死に関わるし

ダメなものはダメ

 

 

代わりに2年生が

出たんだけど、

 

その選手も気合いが入りまくってた

 

 

 

こうやって

本気にさせることってのは指導側の熱が大事だと思うプンプンプンプンプンプン

 

 

 

 

 

めっちゃ青春やん!って思うかもしれないけど

 

 

 

彼らは、後1回しか東明と戦うチャンスがない

 

 

人生の中で、こんなチャンスは無いと思う

 

 

 

 

彼らに

努力をしたら

報われる筋肉筋肉筋肉

 

というものを肌で感じて欲しい

 

 

 

その後、社会人になった時に

ある程度の壁は乗り越えられるよ

 

 

部活ってそうやって

社会に貢献できる人材育成をしている

 

 

 

 

彼らも本気だから

 

私もその倍くらい

本気で取り組みます

 

 

 

秋の花園予選

 

楽しみにしててくださいね~~

高校 | 大分県ラグビーフットボール協会

これも過去の写真ね!栄光を手に入れよう!