本気で変える気あるんか?? | ツダジムのブログ 〜生涯現役を目指す湯布院のジム〜

ツダジムのブログ 〜生涯現役を目指す湯布院のジム〜

TSUDAジムスタッフによるジムや湯布院にまつわるブログ

●大分県パワーリフティング協会会長在籍
●大分県ボディビルフィットネス連盟理事在籍
●大分県パワーリフティング協会事務局

皆さん、こんにちは!!!!

 

 

 

 

津田ですグーグー炎炎

image

(実はお気に入りの大・中・小のサイドチェスト)

 

 

 

雨が続いて、湿気が凄くて

ジム内がムンムンしております傘傘

 

 

 

湿気と活気でジムの中は暑いですムキームキープンプンプンプン

 

 

 

 

 

 

昨日、とある会議に出席させていただきましたバイバイバイバイ

G7 Summit 2021: Can multilateralism get us out of the crises? - EIAS

(これはG7ね)

 

 

 

 

 

 

 

と言っても昨日のブログで

どこの何の会議かはある程度、予測できると思いますがニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと

 

「地元の高校で入学者が年々少なくってきており

廃校になりかねないので、入学者が増える為には

どんなことをしたらいいのか意見を出し合おうっていう」

会議

 

 

 

 

 

 

まずは、

高校から

こんな取り組みをしていますっていう説明を聞いて照れ照れ

学校生活イラスト - No: 1014709|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

 

 

 

実際の生徒からの発表もあったりして

感動しちゃったんだけど・・・

(こんな取り組みやってます的な)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事上、色んな高校にお邪魔して

部活の指導や先生とのやり取りをさせてもらっているので

他の学校との比較をしながら聞いていたんだけど

 

 

 

 

 

 

正直な感想は・・・

 

 

 

 

 

 

 

「そんなこと、どこもやっているよ」

 

です

 

 

 

 

 

 

 

 

行政の方かな?

意気揚々と

こんなことやっていますって

説明していたけど

 

 

 

 

それが、魅力になっていたらすでに生徒数は増えているよムキームキームキー

 

 

 

 

 

 

10年前からずっと減少傾向・・・

プレゼンテーションのイラスト(右肩下がりのグラフ・男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

 

大きく何かを変えていかないと

変わらないと感じた

 

 

 

 

そのやり方を問うのがこの会議なので

私は、ハッキリと意見を言ってきました

image

(マイク持つと吠える傾向にあります)

 

 

 

 

 

「このやり方では、限界がきているのでやめた方が良い。そもそも結果が10年間も出ていない。」と発言・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日の会議は12月の時に案内が来ていたので

会議まで時間があったので

個人的に色々と調査をしてみた

 

 

・卒業生の声

・現役生の声

・保護者の声

・他の学校に通っている学生の声

・出入り業者の声

 

 

 

 

 

 

リアルな声を調査してみたら

驚愕だった

 

 

 

 

 

 

色んな事をやっているわりに

評価が非常に低いガーンガーン

 

 

 

 

 

取り組みが自己満足になっているので

 

5分ほどこういう意見があるから

こういう感じにしていった方が良いと発言

 

 

 

 

 

例えばホームページパソコンパソコン

小学校の無料フリーイラスト | 咲くっとイラスト(さくっといらすと)

 

 

学校を調べる時に中学生は何を見るかと言うと

その学校のホームページをまずは見るらしい目目

 

 

 

 

入口がホームページならそこを改善したら良いのに

「県立高校は一律で同じフォーマットを使っているから

大きな変更は難しい」とのこと

 

 

 

いやいや

努力しようよムキームキー

 

 

 

皆さん、大分県立高校のホームページ見たことあります?

 

見にくいんよショボーンショボーン

 

 

入学者が減っていて

何かを変えないといけないって

言ってたけど

 

変える気ねーじゃんびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

県立だからとか言ってるから

変わらないのびっくりマークびっくりマーク

 

 

県立でも本当に変えようって意識があれば

変える努力するし

熱意が伝われば人は動くよプンプンプンプンプンプン

 

 

 

人を動かしていないから

変わっていないし人が集まらないのよムキームキー

 

 

 

県立だけど努力している高校めっちゃあるびっくりびっくり

 

魅力ある津和野高校で、この町と日本の将来を担う人材を育てたい!!|ふるさと納税のガバメントクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」

https://www.bing.com/ck/a?!&&p=ac5d5d1f04ca8530JmltdHM9MTcwODM4NzIwMCZpZ3VpZD0zZWM0MWJkYS1hMTkxLTY1NmItM2NhNy0xNGQ4YTA0MzY0MjgmaW5zaWQ9NTc1NQ&ptn=3&ver=2&hsh=3&fclid=3ec41bda-a191-656b-3ca7-14d8a0436428&u=a1aHR0cHM6Ly93d3cuYmluZy5jb20vYWxpbmsvbGluaz91cmw9aHR0cHMlM2ElMmYlMmZ0c3V3YW5vLmVkLmpwJTJmJnNvdXJjZT1zZXJwLWxvY2FsJmg9RDVqb3RhclBZbzV4Zm9Scks2d05Rdk0xVzFwJTJmVkVKZ3ozS2VBNllzUHdjJTNkJnA9bHdfdHAmaWc9MUQ2MjBGNkU2NTlFNDhGQUIwNERCMTE2N0YwRkFFRDUmeXBpZD1ZTjUyODZ4NTY4MTQ0NDY2MDI0MTk0NTcxMg&ntb=1

津和野高校ね!

めっちゃホームページが素敵!

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.bing.com/ck/a?!&&p=9fc81837ded74ac8JmltdHM9MTcwODM4NzIwMCZpZ3VpZD0zZWM0MWJkYS1hMTkxLTY1NmItM2NhNy0xNGQ4YTA0MzY0MjgmaW5zaWQ9NTc0NA&ptn=3&ver=2&hsh=3&fclid=3ec41bda-a191-656b-3ca7-14d8a0436428&u=a1aHR0cHM6Ly93d3cuYmluZy5jb20vYWxpbmsvbGluaz91cmw9aHR0cCUzYSUyZiUyZml0b3NoaW1hLmZrdS5lZC5qcCUyZiZzb3VyY2U9c2VycC1sb2NhbCZoPWhjZzJ1ZTRUa1FkSyUyZlpjWjR6N2ZxY0Z6VDgxJTJiYzBJc3RKQ2NCJTJibkhNbTglM2QmcD1sd190cCZpZz0yQkExNUEwOUQ4QTQ0NTY0QjdFMzVEQ0VCMTU3MUVEQyZ5cGlkPVlONTI4Nng2NDI3OTc0NzUzNDU0NDQ3Mzgw&ntb=1

これが糸島高校!

めっちゃおしゃれ!!

 

 

何かしらの努力をしていると思うプンプン

二つともかなりの僻地にある高校よ

 

 

部活動のことも色々提案した

 

 

たぶん、県や市の教育課の方や

高校の先生方は耳が痛かったかもしれませんが

 

 

 

 

改革をしようとしている会議だよプンプンプンプン

誰かがリアルな声を届けないといけないびっくりマーク

 

 

 

 

 

私も言いたくもない

でも、地元の学校が変わればと思って提案したムキームキー

 

 

 

どこまで受け入れてもらえたか

分からない

 

 

 

 

 

でも、ガッカリしたのが

「現役の学生たちは凄く良い子だ!この学校を選んで良かったと言ってくれている。だから、今の取り組みを変えたくない!」

ってどこぞのお偉いさんが締めの言葉で言ってた

 

 

 

 

 

そんなこと分かっとるっちゅうねんムキームキームキー

誰も今の学生を否定しているわけじゃなくて

入学者が減っていることを突っ込んでるんよムキームキームキームキームキー

 

 

 

 

 

 

 

しかも、結果が10年間も出てないことを

変えたくないって

 

何のプライドやねんむかつきむかつきむかつき

 

 

 

 

 

 

そして、何のための会議やねん

資料作りがゴールになっている

なんとも哀れな会議・・・

 

 

 

 

 

 

 

これじゃ、な~んも変わらん

結局、私のような反乱分子的な意見は

嫌うし

消される

 

 

 

 

 

 

でもね、

こっちもな

あなたたちを変える為に

変わるまで動くよびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

あなたたちが変われば

子どもも変わるんよ

 

 

 

 

最後にこれまた

お偉いさんが

 

 

「あ!ドローンの授業が構築されそうです!」

って言ってたけど

本気か???

 

 

 

 

 

ドローンで入学者を増やそうと

考えてるのか??

 

 

おい!

そういうことじゃないよムキームキームキームキー

 

 

教育のプロだろ!!

 

 

学業の本質から見直そうよ

多分だけど、何かを感じていて

くすぶっている先生は多いよプンプン

 

 

 

 

大きな変革が必要だけど

意外と身近にヒントを持っている人はいると思うウインクウインク

 

 

 

 

 

多くの人を巻き込む

これって多くの人が集まれば

色んな意見が出て大変だけど

 

 

 

 

それだけアイディアが生まれる

自分たちがやりやすいようにするんじゃない

 

 

 

 

 

関わった人たちみんなで苦労しようよプンプンプンプン

そうやって

良いものが出来ていくラブラブ

 

 

 

 

 

子どもたちって

かけがえのない宝

 

 

 

 

大人よ

もっと苦労しようぜプンプンプンプン

 

 

 

 

 

 

 

楽に生きるな

自分に返ってくる

 

 

 

そんなことを

新しい椅子で

優雅に楽をしながら書いている

今日この頃・・・

 

 

 

ジムで鍛えようぜ

image