自分の頑張りを押し売りしてる⁉︎ | つだ えりか「内観ブログ」

つだ えりか「内観ブログ」

・コーチ&現役手術室ナースで1児のママ
・初育児に仕事に家事にうまくできない…
・イライラ→些細なことで怒り爆発‼︎
・「マインドマップで内観」するとイライラが激減。
・「内観」で感じたこと、日々の学びをお届けします♪

 

おはこんばんは🌤️☀️🌙

マインドマップで内観するコーチ

つだ  えりか です🐭

 

↓もっと私のことを知りたい人はこちら♡
 
 
 
 
ちょっと悩んでたことがあって、
 
実は、
娘と私2人だけで夕飯食べる時は
プンプンしちゃって、
娘と衝突しちゃうんです。
 
 
でも昨日は
2人で楽しく夕飯を食べれたんです😆
 
正直に言うと、
2人だけのご飯がしんどかった。
 
なんで、楽しくご飯が食べれたのかな?
なんであんなに衝突したのかな?
 
って考えてみると、
 
私の頑張りを押し付けてたなぁ〜
 
と反省しました。

 
 
娘は3歳なので、
好き嫌いあるし、
その時の気分もあると思います。
 
 
私は、
「どうしたらご飯を食べくれるかな?」
って工夫したり、考えたりして、
めちゃめちゃ頑張っています。
 
そしてその頑張りを娘に押し付けて
「食べなさいよ‼︎」
って「イライラ~」となっていました。
 
 
もっと深堀すると、
 
せっかく作ったのに…悲しく、虚しくなって、
「自分を否定された」
と感じていることに気づきました。
 
 

誰もそんなことしていないのに、
勝手に私がそう受け取っていました。
 
子育ての努力や頑張りは
気付いてもらいにくいけど、
気付いてほしい‼
褒められたい‼
 
でもね、
その努力や頑張りを一番知っているのは…
 
 
自分自身。
 
 
褒めてほしいと思っている自分が
自分の努力を否定する。
天邪鬼な状況になっていました。
 
 
自分で自分を褒めるって
誰かから聞いたことあることだけど、
やってなかった…。
 

 
今回内観して、
あぁ~こういうことか!って実感できました。
 
体に落とし込めたので、
自分で自分を褒める。
忘れずに習慣化します‼
 
 
やっぱら、
マインドマップ×内観
すごい♡