人生は勉強だ! | ツチヤダンスガーデンのブログ

ツチヤダンスガーデンのブログ

東急田園都市線・高津駅前徒歩30秒の社交ダンス教室のブログです♪

どーも。
先週怒涛の1週間を過ごしていたゆかりです。
 
いやぁ、遅めの夏休み?をいただいたのですが休む為の休みではなく推し活のために動く為のお休みだったので今めちゃくちゃ疲労困憊で身体中が痛いです\(^o^)/(笑)
 
 
・火曜日=夜講習会
・水曜日=お仕事→推し活→ライブ→踊り込み
・木曜日=推し活→ライブ→踊り込み
・金曜日=オタク友達と締め推し活→レッスン受講
・土曜日=宇都宮出張→踊り込み
 
ざっくりこんな感じでした(笑)
(水〜金は毎日20000歩以上歩いてました🤣)
 
推し活に関しては私のイメージが完全に崩れてしまいそうなので割愛しますが…(笑)
 
 
 
土曜日。初宇都宮上陸!
 
 
私がポージングや所作を指導させていただいてる方が出場された、栃木県総合文化センターで行われた「オールジャパンマスターズフィットネスチャンピオンシップス2023」を見てきました。

 

初めて生で見る世界なので緊張して挙動不審な私😇入り口でもはや迷子になり係の方に心配されるという…(笑)
 
ははっ…。
 
すでにパンフレットから漲るパワー炎

 

声出ししての応援はどうするのか…
そもそも応援はしていいのか…勝手に撮影していいのかどうかもわからず、最初はただひたすらじっくり目ん玉見開いて観戦しておりました。
(当たり前なんですが…みんな身体キレキレにっこり)
 
途中から撮影OKだと知り録画。
色んなセクションの方のウォーキングやポージング、動作を見て勉強しておりました。
身長や年齢でセクションが分かれているのはいいですね。
 
 
私が教えている方は4位入賞!

 

私の中では贔屓目もあるかもだけど優勝だったんだけどなぁ…。
確実に最初に見た時とは別人のように洗礼された動きでした。
 
ですが、やはり私はその世界の専門家ではないので審査基準などが分からずショボーンうーん…と思いつつパンフレットを見たら審査基準が載っていたので見て審査員がどこを見ているのかを知り、なるほどなぁと勉強になりました。
 
 
色んな世界があるのだなとも学びつつ、それぞれの世界で共通する『美しさと強さ』の基準はどこか繋がっているなぁとも思いました。
 
※筋肉量はダンスとは全く違うけど凝視
 
ヒールを履いての歩き方、立ち方、それに伴う体重の置き方。
振る舞い、軸の作り方・保ち方、スッキリ感、プラスαの表現etc...
 
各セクションを見つつ、個人的に良いなと思う選手はやはり決勝に入った方が多かったです。←私も見る目あるニヤリ
 
 
私がビキニフィットネスの選手を教えさせていただいている以上、ちゃんと大会を見てどんな選手が勝ち上がるのかを知る義務と責任があります。
 
その方を勝たせるために1ミリでも、1グラムでも力になれるなら出来ることはします。
 
ご本人は筋トレとかめちゃくちゃ努力していますし、その筋トレや規定のポージングに関してはその道のプロがサポートされていると思うので、私が出来ることはそれ以外の所で最大限その方の魅力を発揮できるようにすること。
 
大会でのパフォーマンスを見て本当に良かったです。やはり映像だけでなく、自分の目で生で見ないと分からない部分もありました。
 
 
ご本人の邪魔にならないように早々と会場を後にして…
餃子食べて、お土産買って帰って、そこから自分達の練習をしました。
 
 
 
初めて生で見た世界。
なんというか、競技ダンスの試合を初めて見た方の気持ちを理解した気分です(笑)
選手の待機の仕方や、装飾されたビキニ、身体の黒さ、メイク…ダンスの試合だったらもう慣れ過ぎてて何も思わないのに、今回なぜか「わぁ、こういうメイクなんだ…わぁ、こういう雰囲気なんだ…」と新鮮でした!!久しぶりの感覚でしたよにっこり
 
やはり全て勉強ですね。
推し活でのアーティストやダンサーの最高のパフォーマンスも、違った世界の大会を見ることも、自分の心が動くことをして損はないなと思いました。むしろ積極的にするべき炎
 
 
動画でひたすら見るよりも、生で見る方が脳みそと心と身体に叩き込まれていいです。
少し前にK-POPダンサーのワークショップ(講習会)に参加したときも思ったんですが、やはり "百聞は一見にしかず" ですね!!
 
見なければ分からない
やってみなければ分からない
 
 
新しい世界が知れる事や触れられる事はダンサーとして、表現者として最高の事です。
 
そして表現に限界はないハート
それに尽きます。
 
 
見る機会を与えてくださったその生徒さんに感謝です。その方がいなかったら多分全く触れる事がなかった世界ですからね。何となく知ってても見に行くまではしなかったと思います。
 
 
今回の結果と実際に大会に出て思う事、どんな感覚だったのか、自分的には何点なのかなどなど選手なら色々感じる事があると思います。
レッスンで改めて聞いてみて、今後の作戦を立てていきたいと思います。
 
Sさん、昨年とは別人のようなパフォーマンスを見せてくださりありがとうございました!!
たくさん刺激をもらいましたハート
 
 
 
 
次は私が頑張る番です。
目標の試合まで1か月を切ってます。
 
怪我をしないように、体調も整えながら最高のダンスができるように調整します炎
 
 
10月8日(日)C級ラテン競技会、お時間のある方はぜひぜひ応援に来てください炎
(チケットは続々と売り切れているそうなのでお早めにスタッフまで!!!)