だいぶ経ちましたが、5月29日に今年も

「TTRE土屋礼央と一緒にFC東京を観戦しよう!2016」が開催されました。

相手は強豪ガンバ大阪。

趣旨は、僕の愛してやまないFC東京の魅力をJリーグを、
もっと多くの人に知ってもらいたい&愛してもらいたい!
そんな想いでスタートしたこのイベント。
TTREのメルマガ会員のみなさんを集めてのイベントです。
「最後に土屋礼央と写真撮影が出来ますよ!だとしたら観に来ませんか?」
そんなヨコシマな気持ちを利用してFC東京を観に味スタに引きづり込む…。
そんな作戦のイベントですw


こんな観戦アイテムを試合前に配ります。


今年で6年目です。毎年の恒例行事になってきた感が出てきました。嬉しい限り。

実は昨年のイベントでは満員の味スタで鹿島相手に0-1の敗戦。
一昨年のイベントは浦和相手に4-4の乱打戦の末ドロー。
その前の年は、柿谷に決められてC大阪戦敗戦…。

「おっ?土屋がイベントやると、勝てないんじゃね?」

そんな声もチラホラ聞こえてきそうな…(汗)

か、勝ちたい…。

今年こそ勝利を、そしてゴールを奪った時の興奮を、喜びを!
そんな想いのガンバ大阪戦でした。
今年の参加者は130人。
さぁ、この中から一人でも多くリピーターを増やしたい!

まずは味スタ前のフットサルコートに集合してもらって、試合の見所を僕がレクチャー。


「今野選手の選手紹介の時により大きいブーイングすると、
試合がより楽しく観られます!
「ブーイングって、声出し初心者ってしやすいのよw」
みたいな話をたっぷりw
ガンバの攻撃陣が強力なので、そこをどう抑えるか…。
なのにキャプテン森重が出場停止!
丸山、吉本頑張れ!
敢えて厳しい状況をプレゼンして、そんな中、無失点に抑えたら、
「キャー!素敵!」となるはずだ。
頑張れ守備陣!


この時ばかりはミュージシャンの面影ゼロw 単なる青赤です。


このイベントは、手間をかけさせちゃうんだけど、
サッカー観戦のチケットは自ら買っておいてもらうシステム。
いつかは自らの意思でFC東京の試合を見に行ってもらいたい。
となると、チケットは買えるようになっておいてもらった方が良いのだ!
そしてちゃんと行列に並らんで入場!(当たり前だが)
SOCIO列が先に入場しているのを見て、
「くそぉ、いつかはあっちに並ぶぞ!」そう思ってくれたら幸いですw
結構な団体行動です。僕も必要最低限を心がけていますが、トラメガを使っての誘導。
ご迷惑をおかけしていたら、本当にすみません...。
でも年々、サポーターのみんなからは、
暖かく受け入れてもらえている気がしております。
感謝...。


無事にまとまって席確保!

そこからは、大青赤横丁に行ってグルメを満喫。

結果はご存知の通り、試合終盤、前田選手の劇的ゴールで1-0で勝利!
うぉお!ゴールも見せられたし、勝利も見せられた!

東京のぉ~前田っ!!

本当に良かった...
勝敗がつきもののスポーツ、負ける時もあるけど、
やっぱ勝利の瞬間を体感する事が一番なのだ!

試合終了後は、みんなで感想を言い合って、写真撮影をして終了。

今年得たヒントは、参加者の人で、
調布FMのラジオの実況を片耳で聞きながらの観戦をしていた事。
初めての人には、隣で解説しつつも、
ラジオを片耳、こんな観戦方法もありなのかも!と思いました。

参加してくれた皆様、本当にありがとうございました。
また来年も開催しますね!

毎年やっていて、嬉しいのが、参加者の方でSOCIOの人が増えてきた事!
そして僕のライブとFC東京の試合がかぶってしまった日に、
FC東京の試合を選ぶ人が増えてきた事w

音楽もスポーツも生観戦に限るぜ!

今回で思った個人的な今後のヒント…

キックオフ30分前ぐらいから選手紹介までの時間が
スタジアムちょっと静かなんだよね。
サポーターで煽るも良し、チームが見所煽りVTRや音楽も良し…。
もう少し試合前のFC東京サイドの応援、勢いがあっても、
初心者の人には、観戦をオススメしやすいかなぁ。

あと一度一平さんの言っていた、選手入場時にユルネバを歌って、
そのままキックオフしてみたい!

あとは試合後の煽りVTRも欲しいなぁ。また来ようって思える様な…。

僕たちSOCIOは、FC東京の広報。勝手にそう思っていたりもします。
お迎えする側でありたい。
アイディアはなんでも良いと思う。
FC東京サポーターを増やす為にチャレンジしていきたい!
失敗したって、それが未来の知恵につながるのだ!



皆さんありがとうございました!また来年!

あ、良かったら土屋礼央の音楽もぜひw
メルマガ会員募集中ー!

http://ttre.jp/itp/