「礼央さんは何鉄なんですか?」

乗り鉄、撮り鉄、模型鉄…
鉄道に乗る事に興奮する人、写真を撮る事に興奮する人、鉄道模型が好きな人
鉄道好きでも興奮ポイントは様々で、「僕は◯◯鉄です!」と
自分を紹介する時に自分の好きなポイントを頭につけて言う事がある。

「礼央さんは何鉄なんですか?」
以前からよく聞かれるたびに

「企業努力鉄です!」

と答える。鉄道会社が我々ユーザーに対しての
サービス向上の為に努力している”様"を知るのが興奮ポイント。


でも

「企業努力鉄?」

で返ってくる事が多い。
企業努力鉄って名称、いまいち掴み所がないのかな…。

ちなみに様々な鉄道会社の企業努力のお話がたっぷりのこの本。



いろんな出版社から、ちょくちょく発売されているのだが、
この手の本を読んでいる時が一番楽しい。
「へー東急電鉄の売り上げの86%は鉄道以外の収入なんだー!109すげー!」
「JRの駅内でよくみる、フレッシュジュースのお店"ジューサーバー"は京阪グループの経営なんだー!へー!」みたいに
ここで知った知識があった上で鉄道に乗るのが最高に楽しい!

本のタイトルから推測すると
僕のジャンルは「ビジネス鉄」なのかも。

「僕はビジネス鉄です!」

でもそれだと、なんかメディアに出たいから勉強し始めた嘘鉄道好きみたいな名称だ...

ならば
「本当のビジネス鉄」「ビジネス学鉄」

なのかな。僕は何鉄なんだろうなぁ。





さてTTRLの準備しよ。