実家が国分寺、最寄りのJRの駅が国立駅な僕。
先日、国分寺国立本とムック本の取材を受けまして、撮影も兼ねて国立駅に行ってきました。

詳細は後日お知らせしますので、お楽しみに。


大好きなイタリア小僧の店長さんとパチリ。

その後は、大宮でキラスタ。

普段は新宿経由で大宮に向かうのですが

せっかく国立にきたので、別ルートで行こう!

国立~西国分寺~武蔵浦和~大宮という武蔵野線を介したルートで大宮に行くことに!
めっちゃ興奮。
普段と違うルートで行く仕事場、プライスレス。


武蔵野線は、多摩地区の山手線として、地元では有名。
東京都の中心部を介さずに、東京の周りをぐるっと回る、鉄道好きには堪らない路線。

西国分寺駅には、中央線と武蔵野線が停車するのだが、どちらも東京駅が終点だったりする。

なので外国人の方とかは、どちらに乗っていいのか、めっちゃ迷うかも。
中央線なら40分たらずで東京に到着するが
武蔵野線を経由すると105分!
個人的には、うっかりこっちで東京駅に行ってみたいw

ちなみに武蔵野線のすごい所は西国分寺から東京ディズニーランドに一本で行けてしまうのだ。
このルートが出来た時に、なんとなく西国分寺が都会になった気分になりました。



そんなこんなで
ひっさびさに西国分寺駅で、武蔵野線に乗り換え。


うぉお!新しくなってる!!


はなまるうどんがびっくりドンキーみたいになってるっ!


なるほど、西国分寺駅はこういうコンセプトなのね。

とはいえ、西国分寺駅と言えば、この青色の階段。

この階段からは、出口に出られません。武蔵野線乗り換え専用階段。

ずいぶん綺麗な駅になったけど、この部分は昔から同じ!


あぁ楽しかった。
武蔵野線最高!


RAG FAIRのアマチュア時代の練習場所、武蔵浦和の乗り換え場所。うーん、景色一緒w




本当は大宮直通のむさしの号に乗りたかったけど、時刻が朝過ぎるゼ...