「武藤ってのが凄いんでしょ!?」
「なんかFC東京強いらしいねー?」

最高のタイミングで迎えました
「第5回TTRE土屋礼央と一緒にFC東京を応援しようイベント」
このイベントの主旨的なところはこちらこちら

おかげさまで今年の参加者は、去年の2倍!
160人の方が参加してくれました。
チケットも自分で取る、開門まで待機列に並ぶ…。
とてもJリーグを初めて見る人には酷な企画なのですが
本当にみなさん、ありがとうございます。
開門前に行列に並びに行くときも、サポーターの皆さんが拍手で出迎えてくれたりして
イベント参加者の人もとても気持ち良かったと思います。
本当にFC東京サポーターの皆さん、感謝です!



今年も自家製ビラを配る!

ゴール裏で配っているチャント歌詞もいただきました!

イベント参加の証の缶バッチも配布!

準備万端!

試合開始までは青赤横丁でお笑いLIVEを見たり...

ゴーカートに乗れちゃうのがFC東京、青赤横丁!


さぁキックオフ!!



ちなみに試合結果は…。
ご存知かも知れないので、書かなくても良いのですが
0-1。

勝負事なので負ける事はしょうがないとして
ゴールした瞬間の快感を体験させられなかった事はとても残念でした。

でも多くの人から
「めっちゃ悔しかったから、勝つ瞬間を見届けるまで応援しに来たいです!」
と言ってくれました。
年に1回のイベントなので、今年はもう計画していないのですが
「秋にも開催してほしい!勝ちたい!」と言ってくれる人が多かったので
他との兼ね合いでタイミングが上手くいけば、計画したいと思います!



ここからは今回のイベントでヒントを得た事を少々。

一見さんに試合前に一番説明が必要だったのが
この試合がどれだけ重要か、見どころはどこか?
と言う所でした。
マッチデープログラムを買う事でまかなえる点は多いと思いますが
見どころを説明できる人が近くにいないと、自然に試合が始まり、自然に終わってしまう。
そんな感じになっちゃうなと思いました。

青赤横丁とかで
競馬場の予想屋みたいに、この試合の見どころを説明するイベントを開いても良いのかなと思いました。
(僕で良ければいつでもやりますー!)
ビジョンで煽りVTRとか作れると、良いと思うけど…。ここは予算かなぁ。
現実的には
スタジアムで選手紹介の前の5分ぐらいで、スタジアムでマイクパフォーマンスで、試合の見どころを伝えられたら、
相手サポーターにもリスペクトのある前説をやれたら、とても良いと思う。
(僕でよければ、本当にやってみたい!)

(ついでに言うと、一見さんは青赤横丁の場所を、というか、やっている事もわからないかも…。
もう少し案内があった方が….。道を教えるのが大変でした。)

初めて観戦する人からの質問としては
「武藤は何番なんですか?」
「武藤はどこですか?」

やっぱスターは凄い。
武藤グッズもっと売りたい!(在籍しているう...)

それにしても満員のスタジアムは良いねぇ。
200兆円かけなくても埋まるんだねぇ。
帰りの飛田給駅方面の人数の分散方法だけ考えたいなぁ。
アナウンスがしっかりしていれば
青赤横丁、試合後の営業ももっとしても良いと思うけどなぁ。

この満員のスタジアムの中から、一人でも多くリピーターが増えますように…。
みんなでアイディア出していこー!

残念ー!


でもJリーグ楽しいー!

さて、皆さん、FC東京いかがですか?