お昼時。
今日はカレーにしようかな…
そう心に決めた僕。
しかし街をぶらりとしていると、
こんなポスターを目にする。

「牛丼半額キャンペーン中!今週限り!」

むむむ、これは牛丼を食べなくては…

お得を愛する僕の格言その1

「食べたいものは、お得なもの(以後、TMO)」

スーパーのお寿司は半額シールが貼っていないと食べる事は出来ないと思っているわたくし。
割引こそが、心の健康食品。

そんなわたくしが、関東圏を中心に展開している天丼のチェーン店「てんや」に入店。


チェーン店と思って侮って入店すると、失礼に値するほど、美味しい「てんや」

どれも揚げたてで美味しいっす。

ただTMOな僕にとってはとてもやっかいなお店なのだ。


丼に追加で単品天ぷらが追加注文出来る。
なので単品の値段も書いてある。

こんな感じね。
他のお店でもよく見るよね。
これがTMO的には...


ふと先日、丼に乗っている天ぷらリストを単品で合計するといくらになって
丼になる事で、どれくらいお得になっているのだろう?と計算していみた所

丼によって割引率が違うではないか!

これはショックである。
TMOな僕にとっては全品単品計算しないと気が済まない。
果たして、どの丼が一番お得なのであろうか…
知ってからじゃないと注文出来ない!

iPhoneの計算機アプリを起動し、ひとつづつ計算していく...

あぁお腹空いた...

いっそココイチの様に、全て割り引きゼロの方が、潔く食べたいものを食べられるのに...


計算結果でました…(ごはん、みそ汁の200円も含む)

           定価 単品合計 割引率
天丼         500円 720円  31%
オールスター     720円 960円  25%
エビ大イカ      610円 780円  22%
野菜天丼       520円 620円  17%
海幸天丼       880円 1040円  16%
たれづけ大江戸天丼  840円 770円  9%
キムチロース豚天丼  880円 630円  29%


天丼が一番お得です。
流石は看板商品。
期間限定ではキムチロース豚天丼がお得ですな。

残念ながら大江戸天丼は、TMOな僕には、ご褒美デー以外では食べられません。

と言う事で僕は天丼を注文。
本当はオールスター天丼が食べたかった...

みなさまも、是非ご参考に…

ってか、てんやって、どういう定義で定価価格を決めてるんですかね?

株主優待券情報
てんやは、ロイヤルホスト系列なので、
ロイヤルホールディングスの株を持っていたら、使えます。
ロイホや、シェーキーズやシズラーで使えるので結構重宝しますよ。