どうも、
LINE乗っ取り詐欺にひっかかりそうになった土屋礼央です。
いやね、色々な偶然が重なって、
このやりとりにかなーりリアリティがあったのですよ
(いいわけ)
まぁ理由は来週のキラスタで話します...

さて今日もお仕事のお話を。

TOKYO MXの岩井さんに声をかけてもらい始まったFC東京応援番組「FC.TOKYO魂!」
今年でもう4年目。出来る限り長く続けられたら幸せだなぁと思って頑張っております。

せっかくガチサポの僕がMCになったのだから、
限りなくサポーター目線の番組にしようと心がけています。
サポーターは試合後、試合前の居酒屋トークも含めて大好き。
そんな雰囲気を出せたらなと。
専門家ではない事を良い事に、タブーな部分も喋ってみたり、
単なる噂レベルの事も言ってみたり
対戦チームを少々あおって、ホーム&アウェーの魅力を楽しんでみたり…。
Jリーグの魅力は日本人の良さの一つの礼儀を併せ持ったホーム&アウェー感だと思っております。
だからこそ、礼儀はわきまえつつ、徹底して偏った応援番組目指してますw

メンバーは、DF出身だからこその解説がとてもわかりやすく、
かつ時々、厳しい意見も言ってくれる頼もしい兄貴、渡辺一平さん。
番組開始当初はFC東京初心者だったけど、全試合観戦を継続中で、
番組のスタッフも含めて誰よりもFC東京戦を生観戦しているジョナサン。
まだ高校生にも関わらず、男気溢れる目線でFC東京を観戦している時は、
誰よりもおっさん口調な川内ネネちゃんw
あと、選手の心の扉をさらっと開ける天才ゆってぃ。

スタッフもFC東京を愛している人ばかり。
こんなチームで番組を作っているので
リーグ優勝しちゃった際には、もう、想像もつかない事になりそうですw

あと大事なのは、FC東京サポーターが増えてくれる事。
僕にとって、この番組がきっかけで味スタに足を運んでくれる事が最大の喜びであり、
それこそが、この番組の成功なのだと思っております。

人は三回押されないと動かない。と言う言葉を聞いた事がある。
ぶっちゃけ、この番組を見ただけで、何も興味が無い人が
「よし、今度味スタ行ってみよう!」って所まで行くのはちょいと難しい。

でも

番組も見た事ある...

最近、友人のFC東京サポーターの人に何度か「味スタ行こう!」って誘われた

スポーツニュース見たけど、なんかFC東京強いらしいね

行ってみようかな!

ぐらいな連鎖はありえると思うのです。

撒き餌の様な、地道な活動こそ大事。
そんな番組、毎週金曜日夜10時TOKYO MXです!
是非皆さん、一度FC東京の試合を観戦しに味スタへ。
そのきっかけの一つとして番組をご覧下さい!




この時は一平さんはいらっしゃいませんが、
選手インタビュー待ちのFC.TOKYO魂!チーム。
左からネネ藤堂土屋シガー