弦楽器サマーキャンプのstatement of purposeで書道を紹介?! | シアトルのColorfulな日々 ー移住8年目ー

シアトルのColorfulな日々 ー移住8年目ー

ロンドン大学大学院卒業後、7年間女子アナ兼映画ライターとして活動。結婚15年目45歳主婦♡ドイツ駐在経て、2017年米国永住権取得しシアトル移住。今年9月英国メニューインスクール入学12歳violinistの娘と9歳サッカー少年の育児日記。HermèsとVCA好き!時々お買い物記録。

deadlineギリギリになってしまいましたが、ようやく娘の弦楽器サマーアカデミーのregistrationを完了しました。

たった1ヶ月のサマーキャンプなのですが、オーディションの為に、提出物が色々あります。


    

▪️演奏動画2本(1曲はConcerto、もう1曲は対照的な曲)


▪️過去5年分のレパートリー曲リスト

▪️バストアップのプロフィール写真

▪️推薦状
(今年からは必須ではなくなりました)

▪️3分間のパーソナルステートメント動画

  1. Speak about why you are passionate about music.
  2. Share something interesting about yourself.
  3. Discuss why you want to study at this academy.


最後の3分間のパーソナルステートメントがアメリカ🇺🇸っぽいなぁ〜‼️と思いました。


特に2番の質問、あなた自身について何か面白いことを教えてください。という問い、なかなか骨があるquestionですよね💦


※まだ5年生ですが、来年度の全国競書大会に向けて、出品候補作品のストックが始まりました。その為、【六年】になっています。


娘は、バイオリン🎻以外の特技として、ヒップホップとジャズダンス、そして書道があります。ヒップホップを踊る⁉️ことも考えましたが、書道作品の方が日本人というアイデンティティも示しやすいし、彼女が話しやすいようだったので、書道の魅力について、自分の作品を見せながら紹介していました。


また最後に書道と音楽を絡めた一文を話すことで、ここで書道を取り上げた意味に重みを持たせました🖌🎻😊彼女はこんなことを話していました💡


I think music is motion art and calligraphy is stillness art. I want to be able to express my inner passion in both arts. 


音楽は「動」の芸術、書道は「静」の芸術だと思うんです。私は両方の芸術で自分の内なる情熱を表現できるようになりたいのです。



今回、このサマーキャンプは12歳(Middle school)以上、24歳までという年齢の条件があるのですが、🎻先生がアカデミーの教授に聞いてくれて、11歳の娘でも受けられることになりました💡音楽のサマーキャンプは、一般的には、年齢はあくまでも目安との事なので、条件年齢より下だからと諦めずに、挑戦してみてもいいかもしれません✨


合否結果は、3月中旬に出るようです。果報は寝て待て…🙏😊