誕生日ケーキのレシピ♡ | Seattle ⇆ London のカラフルな日々 ー 米移住8年目 ー

Seattle ⇆ London のカラフルな日々 ー 米移住8年目 ー

ロンドン大学大学院卒業。元女子アナ兼映画ライター。結婚16年目45歳主婦♡ドイツ駐在経て、2017年米国永住権取得しシアトル移住。今年9月英国メニューインスクール入学12歳violinistの娘と9歳サッカー少年の育児日記。ママ月1回渡英。HermèsとVCA好き!時々お買い物記録。

昨日の記事の続きですおねがい 

記録として、今年のバースデーケーキのレシピを書いておきますラブラブご興味のある方はお付き合いくださいね❣️


『薔薇の黄桃カスタードタルト♡完成!』明日のオヤツの為に、今日は夕方から黄桃カスタードタルトを作りました♡我が家の黄桃を使ったオヤツ作り、まだまだ続いてます😅他の黄桃手作りスイーツ記事はこちら↓…リンクameblo.jp以前作った黄桃のタルトケーキとほとんど同じレシピですが、生地をもう少しサクサクにさせるために、今回はアーモンドプードルを加えて改良してみました。



では、まずタルト生地からスタート‼️

バター100g

砂糖 60g

黄卵2
薄力粉155g

アーモンドプードル45g

※もしアーモンドプードルがなければ、薄力粉200gでも問題ありません。





1. 常温にしたバターに砂糖を加えてクリーム状になるまで混ぜ合わせる。

2. 黄卵を少しずつ加えて混ぜる。

3. ふるった薄力粉を軽く混ぜる。

4. ひとまとめにして、冷蔵庫で寝かせる。



1時間ほど生地を冷蔵庫で寝かせた後、生地を伸ばして、バターを塗って小麦粉をまぶした型につけます。


フォークで穴を開けて…
ペーパーを乗せて、重石を置き、もう一度冷蔵庫で1時間寝かせる。



冷蔵庫から取り出したら、175℃で余熱したオーブンで15分焼きます。



焼き終わったら一度オーブンから取り出して、重石とペーパーを取り除き、今度はそのまま10分〜15分オーブンで素焼き。オーブンによって焼き加減がだいぶ違うので、まずは短い時間で焼いて焼き色を確認しながら調整してください。


続いてカスタード作りウインク
こちらのレシピを使ってます❣️
  • 卵黄…3個
  • 牛乳…2カップ(400ml)
  • 砂糖(上白糖)…70g
  • 薄力粉…30g
  • あればバニラオイル…少々




かなり簡単ですが、美味しいカスタードクリームの完成酔っ払い冷蔵庫で冷やしておきます‼️



トッピングのフルーツをカット‼️



今回は8種類のフルーツを使いました酔っ払いトッピングはお好みで😆💕
◾︎いちご
◾︎ラズベリー
◾︎ブルーベリー
◾︎梨
◾︎オレンジ
◾︎ピンクグレープフルーツ
◾︎キウイ
◾︎ザクロ



冷蔵庫で冷やしておいたカスタードクリームをタルト生地に詰めて…


苺からトッピングスタート。規則的に並べず、かなり適当でも意外に綺麗に仕上がりますラブラブラブ


↓かなり適当にのせましたが、こんな感じチュー


これで完成でもいいと思いますが、私は誕生日の前日夜に作ったので、果物の変色を防ぐためと、見た目を少しキラキラさせたくて、ナパージュをかけて仕上げました。



翌日夜まで、冷蔵庫で♥️😆


我が家の子供達はフルーツが大好きなので、このケーキは大喜びでした‼️私のような初心者でも作れるレベルで、難しくないです😉✨

【これまで作ったタルト生地のケーキ】