祝♡マイペースな息子も入選2つ!自己肯定感の行方(6歳3ヶ月) | Seattle ⇆ London カラフルな日々 ー アメリカ移住8年目 ー

Seattle ⇆ London カラフルな日々 ー アメリカ移住8年目 ー

ロンドン大学大学院卒業。元女子アナ兼映画ライター。結婚16年目アラフィフ主婦♡ドイツ駐在経て、2017年米国永住権取得しシアトル移住。英国メニューインスクール留学中12歳violinistの娘と9歳サッカー少年の育児日記。ママ月1回渡英。HermèsとVCA好き!時々お買い物記録。

先日、全国競書大会で娘がメダルを頂いた話を書きましたが、息子も2年連続で入選を果たしましたチュー

今回の競書大会も【推薦】でした❣️おめでとう㊗️

もう一枚の賞状は、年始に開催された書初め大会に参加して、【特選】を頂きましたおねがい音譜


その【特選】を頂いた時の作品がこちら❣️


息子らしい、勢いのある元気な字です‼️(当時5歳)


我が家の子供達は、3歳違いで異性ですが、バイオリン書道公文ダンスなど、いくつも同じ習い事をさせています。(違う習い事は、サッカー⚽️、バレエ🩰、演劇🎩です。)


なので4歳頃までは、明らかに息子は、娘との能力の差に悲観的な気持ちを持っていたように思います。

それが5歳くらいからでしょうか、運動能力が3歳上の娘よりも徐々に高くなり、背はまだ娘より小さいものの、こと運動に関しては何をやっても娘を負かすので、それが彼の中の揺るぎない自信に繋がってきました。また、サッカー⚽️で自信をつけ始めていることもあり、もはや、バイオリンや書道、公文、ダンスなど、他の分野で娘がどんなに活躍しようが、以前より彼の意に介さない感じになってきたのです‼️


むしろ、娘がバイオリンコンクール🎻で1位を取ったり賞を取ると、やったー‼️‼️😆😆😆と自分の事のように喜ぶ姿を見るようになりました🥲✨👏

これは親として、とてもとても嬉しい変化でした❤️😭前にも書きましたが、私は一人っ子のため、誰かと比べられた事もないし、良くも悪くも小さい頃に、誰かに負けたくない!と頑張った記憶もありません。(それはそれで、マイペースに自分の世界を構築出来る一人っ子の強みでもあるので、私自身は一人っ子で良かったと思っていますが。)



なので、兄弟、姉妹、姉弟、兄妹などの関係性や親の接し方、育て方、全て手探りなのですが、2人がそれぞれに頑張っていることがあり、自信の基盤になる事が身につき始めているのは本当に良い事だなぁっと思っていますおねがいラブラブ


これからも、同じ習い事を続けても、それぞれが、それぞれのステージで頑張って、お互いにエールを送り合い、良き戦友になれたら良いなぁ…と願っています❣️