6歳児娘の夏休み家庭学習☆バイリンガル育児備忘録 | Seattle ⇆ London のカラフルな日々 ー アメリカ移住8年目 ー

Seattle ⇆ London のカラフルな日々 ー アメリカ移住8年目 ー

ロンドン大学大学院卒業。元女子アナ兼映画ライター。結婚16年目アラフィフ主婦♡ドイツ駐在経て、2017年米国永住権取得しシアトル移住。英国メニューインスクール留学中12歳violinistの娘と9歳サッカー少年の育児日記。ママ月1回渡英。HermèsとVCA好き!時々お買い物記録。

娘は先週Kindergartenを修了し、今週から夏休みに入りました☆



木曜日から4日間日本語補習校の夏期集中授業なので、月火水はサマーキャンプなどにも参加せず、のんびり過ごしました。


息子は今週月曜から週5日、毎日5時間のサマースクールなので、今週は日中娘と2人きり♡ママっ子の娘には、ママが独占出来るとあって嬉しそうでした。



午前中に日課のお勉強やバイオリンの練習を済ませて、久々に2人でランチデートも出来て楽しかったです(^^)



さて、9月からElementary1st graderになる娘!ついに、ピカピカの1年生です♡




毎日の地道な家庭学習が功を奏しているようで、日本語、英語ともに今のところは順調に習得出来ているように思います。家庭内ではほぼ日本語で会話しているので、在米14ヶ月で日本語優位は変わりません。


夏休みの家庭学習は、以下の通り。

▪︎英語: Math / Reading / Writing 各2ページずつ

▪︎国語: 公文プリント 1日5枚

▪︎算数: 公文プリント 1日5枚

▪︎漢字: 小学校4年生学習範囲 /1単元ずつ

▪︎補習校の宿題: 適宜




英語は去年9月頃から1st gradeMathReadingWritingの教材を3冊使っていて、まもなく終了します。



a や複数のsを忘れたり、色々ありますが、1年前倒し先取り学習の成果か、学校の成績もAdvanceです。




2nd gradeのワークブックも入手しました☆ 夏休み中に2nd gradeの教材へ移行していこうと思います。パラパラと教材をめくったらReadingはかなり長文になってきて驚きました!



1st gradeの教材の2.3倍の文章量です。単語力がないとかなり厳しくなってくる予感。うちの娘、大丈夫かなぁ





日本語教材は引き続き公文です。小学校3年生の復習と4年生の教材を交互に繰り返しやっています。15枚。



算数も公文のプリント15枚。掛け算、割り算の筆算プリントばかりやっています。もう4周しました。確実に定着させることを目的にしているので、先に進むよりも確実に、完璧に!


漢字は、漢検7級ドリルを1単元ずつ。1つの単元は新出漢字が8文字で構成されているので、手軽に進められて良いです。6月初めに漢検8級を受検した娘。まだ結果が返ってきていませんが、本人曰く、かなり出来た!とのこと。娘の悲願の満点なるか??

次の7級受検は、上手くいけば来年1月を考えていますが、焦らずこれまで通りコツコツ進めていこうと思います(^^)




今はまだかなり日本語優位のため、日本語に関しては心配していないのですが、やはりあの英語教材を見てしまうと英語が心配ですね。バイリンガルの子供達は、ネイティブ同年代の子供達よりも圧倒的に語彙力が少ないので、少しずつでもその差を埋めていければと思います。


これら全ての課題をやって、掛かる時間は1時間-1時間半位です。


そんなこんなで、2ヶ月の長い夏休みは、旅行以外サマーキャンプ三昧の我が家ですが、家庭学習も継続していきます。