単身おやじ -37ページ目

単身おやじ

全国津々浦々単身三昧

  娘の大好物、「ごぼ天うどん」。
 
  九州の人にとっては当たり前のうどんメニューですが・・・
 
  関東でうどん屋さんに入っても「ごぼ天うどん」は食べられません。(T_T)
 
  娘は、子供の頃(今でも大きな子供ですが)長崎で食べたごぼ天うどんが
  
  忘れられないらしい。
 
  なので、インスタントでも貴重です。
 
  今日もメールで買い出し指令が届きました。
 
  実は前回買って帰ったごぼ天、娘が大事に保管してあったらしいのですが
 
  姉の留守中に何も知らない弟君がペロっと・・・
 
  わが息子の消息はその後不明となりました。
 
イメージ 1
 
  市内で手に入れた「マルちゃん」製と「日清製」の「ごぼ天うどん」
 
  日清は「かき揚げ」、マルちゃんは「斜め切り」のごぼ天を微妙に異なる。
 
  どちらも関東では手に入りません。貴重だ。
 
   前回買って行ったのは佐賀の「サンポー食品」のごぼ天うどんでしたが、
  
    何処で買ったのか忘れてしまった。(~_~;) 
 
  うーん、せっかくだからサンポー食品のごぼ天も手に入れて娘の喜ぶ
 
  ヽ(^o^)丿が見たい。(我ながら次元の低い親バカだ)
 
  
  今日の写真ではないですが・・・
  
  先日嫁様と東京駅八重洲辺りをブラブラした際に見かけた「はとバス」
 
  二階建てオープンカー仕様。
イメージ 1
 
  外国人向け?
イメージ 2
 
  助手席?にはバスガイドさんが座ってましたが、大分汚れて・・・^_^;
イメージ 3
  家族で観戦しに行きましたが負けちゃいました。(T_T)
 
  17日土曜日のドーム。対中日戦。
 
  それでも息子はお目当てのジャイアンツ選手プロデュース弁当で満足らしい。
 
  彼がチョイスしたのは、坂本勇人選手プロデュースの「ミラクル勇人弁当」 
イメージ 1
  
  さすが若手伸び盛りの選手だけあってスタミナ弁当という感じ。  
イメージ 2
 
  厚焼卵に背番号が入ってますが・・・これが無いと誰の弁当か分からない(~_~;) 
イメージ 3
 
  おやじのチョイスはこちら。一応ドーム限定。
  中身撮るの忘れましたが、シューマイ、春巻・・・etc想像通りです。 
イメージ 4
 
  勿論こちらも忘れません。
  が・・・一杯800円は、恐ろしい価格設定。おかわりは出来ません(;一_一)  
イメージ 5
  
 
 この週末の天気予報、金曜日の夜までは土日とも40%以上だったので、
 
 油断して深夜まで飲んでましたが・・・
 
 朝起きて天気予報を見ると、懸念された台風が温帯低気圧に脱皮して
 
 降水確率も20%となっていた。
 
 すっかりマンションに引き籠るつもりで出かける準備も何もしておらず
 
 慌てて仕度をしてバイクでゴー。
 
 行き先は以前より漠然を考えていた所。大村IC降りて444号で山越え。
 
 柳川のひまわり園。ホントは8月中が一番の見頃らしいですが。
 (ちょっとダレてるかな?) 
イメージ 1
 
 全てのひまわりが東を向いて咲いてます。 
イメージ 2
 
 もう一か所行きたかったのが久留米のラーメン屋さん。
 
 久留米ラーメンは有名ですが、豚骨味に少々食傷気味だったので、ネットで
 
 豚骨スープ以外のラーメンを検索してて見つけました。
 
 中華麺処「あずま屋」さんです。(写真はネットから拝借) 
イメージ 7
 
 綺麗な紫の暖簾がかかってますが、最初開店前に通り過ぎた時は暖簾が無く、
 
 まるで物置き小屋のように見えたので、思わず失敗した!と思いましたが・・・
 
 綺麗な暖簾を見て一安心。
 
 肝心のラーメンはこんな感じ。(こちらも拝借) 
 
  見た目はタンメンのようですが、スープの味は、ニンニクを効かせた野菜ダシ。
イメージ 4
 
 白菜がしゃきしゃきして美味しかったー(^v^)
 
 店構えは地味ですが、入った瞬間、主(料理人)の品の良さに驚きました。
 
 とてもラーメン屋のおやじには見えません。何処かのホテルの厨房に居らし
 
 たんではないでしょうか?
 
 メニューを見ても割ときちんとした中華料理を出しているようです。
 
 接客も非常に丁寧。気に入っちゃいました。ヽ(^o^)丿 
 
         着いた時は私のバイクだけだったのに食べ終わったら隣に車が・・・
     店と被ってるし、しかも私のバイクの色とも被ってるし(T_T)
     でも暖簾が無かったらホントに物置き小屋みたいでしょ。
イメージ 5
 
  久留米から家具の街大川を通っての帰路。
  
  変わった光景が目に入りました。  
 
  そう言えばネットで見たような・・・。帰ってからちゃんと調べたら
 
  筑後川にかかる「昇開橋」でした。
 
  昭和62年に廃線になった佐賀線の橋梁だそう。橋の中央部分が船を通す
 
  ために昇降するんですって。今は歩道橋に 生まれ変わってるそう。
イメージ 6
 
 何か古き良き建造物って感じですなー。 
イメージ 3
 
 
  平日に3日程お休みをいただき。
 
  久しぶりに子供抜きで嫁と二人でぶらり旅。
 
  「温泉行きたーい」の嫁の一言で、プチ旅行。
 
  と言っても日帰りで・・・本当は1泊ぐらいしようかと思ったんですが、
 
  娘から却下されました。
 
  理由は「母さんがいないと、朝起きられない!」だと。(~_~;)
 
  わが家で「眠り姫」のあだ名がつく娘、並大抵の事では朝起きれません。
 
  で、行った先は・・・ 「箱根」  
   (プライバシー保護の為、嫁を一部美化してます)
イメージ 1
 
  箱根と言えば展望席が人気のロマンスカー、私が物心ついた時から
 
  走ってますが、乗るのは初めて。(運転席が2階にあります)
 
  月曜日、まだ台風の影響が残る平日にも関わらず人出が多かったですね。
 
  大学生がまだ休みのせいでしょうか?若いグループが多かった。
 
  嫁のお目当ての温泉「和泉」。日帰り温泉ですが、箱根湯本発祥の地だそう。
  イメージ 2
 
  箱根湯本の駅前、観光協会で意外と少ない源泉かけ流しの温泉を教えて
  
  もらいました。地味な施設で、お客さんも少なかったもののお湯の成分は
 
  ばっちり。お肌すべすべになっちゃいました。(^v^)
 
  嫁さん出た後「体が軽くなったー!」と大喜び。(普段どんだけ重いんだ?)
 
  箱根湯本は蕎麦屋が乱立。この日は自然薯が売りの「山そば」さん。
 
  私はこちら。濃厚な自然薯がたまりません。
 
  嫁は、同じく山芋そばの冷やしバージョンでしたが、私がトイレに行ってる
 
  間にさっさと食べ始めていたので写真撮れず。  
イメージ 3
 
    もちろんデザートあり。蜂蜜屋さんのハチミツソフト。
  (こちらもプライバシー保護の為、嫁を一部美化しています。)
イメージ 6
 
  箱根と言えば「箱根登山鉄道」、懐かしい車両です。  
イメージ 4
 
  帰りは、新型のロマンスカー。やっぱり旧型の方が味がありますね。  
イメージ 5
 
  子供の頃からお出かけの定番だった箱根ですが、電車で行くのは初めて。
 
  近場でも結構楽しめました。次回は子供らも誘ってやろうか。