こんにちはニコニコ

 

何、永久保存版て。随分とハードル上げちゃってるけど大丈夫真顔





たまにコメントで聞かれる

あんなにスタバでおやつを食べてるのに

太らないのですか驚き



というもの。




、、太ります真顔




簡単に、太りますニヤニヤ←ムカつくな




身長は約170センチであり


昔からバレエを習っていたせいか、ずっと細く

(今、50人程イラっとして画面閉じたかしら滝汗



大人になってからは

50キロ台前半を行き来していた気がします。


(高校一年の時、162センチ42キロだったのはよく覚えてますが、考えたらそこから8センチ伸びるってどういうこと真顔

↑これは病的な細さなので何ら自慢ではない




妊娠しては70キロ近くまで平気で増えて

産後は落ち着くのですが

(妊娠後期は一日一キロ太るわよねウインク?)


以降は55キロ前後を行ったり来たり。



3年ほど前にバレエ🩰を10年の

ブランクを経て復活してからは



52キロ辺りまで落ちてしまい


レオタード姿にはいいものの

歳取ってから痩せるのは貧相なので滝汗



54辺りがバレエにしても日常生活的にもベスト🦺なのですが、、



最近食べてはすぐに55キロオーバーとなってますちゅー


(昨日はジャスト55)




昔からバレエで大量に汗をかく生活だったので

(冷房の無いスタジオにつき)


きっと褐色脂肪細胞(背中に多いとされる、代謝に絡むものでしたでしょうか)が人より活発な気がします。



要は、暑がり&汗かきなのですゲローゲロー



今は歳を取って代謝も落ち着きましたが


年中身体はぽかぽかで


なんなら冬場は暖かいコートを着て

駅まで歩いて電車に乗ったら



暑い、、チーン


となって、コートをよく脱いでたわ真顔

で、隣にいる人に二度見されるわよ。




若い頃はオフィスで冬でも半袖でね


なっちゃんは冬でそれなら夏はどうなる滝汗



なんてよく驚かれており


痩せやすく、代謝がいいのは周りから凄く羨ましがられました。




が、


いやいや、本人なかなか辛いものが

ありましたよチーン




だって冬の電車でコート脱ぐなんて

恥ずかしすぎよね笑い泣き


夏はクーラーが効いて寒いくらいなので

まだ夏の方が楽なのです。



よって、昔は彼氏とであっても冬に電車に人と乗るのが億劫でしたよ、、ゲロー


(冬の飲み会の後、同じ方面の人と電車で帰るとか大嫌い。)


寒い寒いと言う女子が羨ましかったわ笑い泣き

人間て欲張りよね




そんな中


数年前に人間ドックで首元の具合から

甲状腺機能亢進症(要はバセドー病)

を疑われ


バセドー病は代謝が良すぎて痩せやすい

とも聞くので


なるほど!そのせいか?



と、甲状腺といえばで有名な

表参道の伊藤病院まで一時期通い


精密検査をしたところ数値は基準値内真顔

おんや?




結局、昔からの運動習慣で代謝が良い


というのが痩せやすい理由なのでしょうか、、。

(自律神経失調症の気も多分にありそうですが)




いや、今は痩せてないのですが笑い泣き




でも冬場の電車も昔のように暑がりではなくなったので、そういう面では代謝が落ち着いて、生活するには楽にはなりました。


もう少ししたら今度は更年期でホットフラッシュが来そうですが滝汗




そんな、食べた分太る身体になった現在


アラフォー女が体型維持のため

努めている?話を。




現在、週一でバレエのレッスンへ通っておりますが、この運動は勿論効果的なのに加えて



否が応でもレオタード姿になるので


見苦しくないようそこに向けて体重を

キープできるよう調整しています。



いや、最近調整できてません笑い泣き




平日の夕飯は

子供達に食べさせるのに必死で

(息子はアレをたべないからコレを出そう、等)



残ったおかずをつまんだり


比較的おかずを作り過ぎてしまうので


気づけば白米を食べる前にお腹がいっぱいになるので


たまに白米抜き状態かもしれません真顔




後、

体型キープのために意識していることは


ズバリ姿勢


ですひらめき



姿勢はよく褒められ、後ろ姿で大概すぐ見つかります滝汗(背が高い事もあり)



なっちゃんを見ると、自分の子供にはバレエをやらせたくなるとよく言われました照れ




昔からダボダボっとした服はあまり好まず

身体のシルエットが出やすい

薄手のカットソーが好きなので

(暑がりというのもあり)



オフィスなど、家の外では


常にお腹を締め

背筋を伸ばして生活しています真顔




正しい姿勢で過ごすだけで

辛いので、カロリー消費になり

代謝も上がりやすくなります。多分




人間の一日の消費カロリーの7割?多くは

基礎代謝などとも聞くので



常にお腹を締めて

頭のてっぺんからピアノの線で

上に吊るされているように意識する



これだけで痩せるかもしれませんちゅー


(後は、お尻の左右のお尻を←?、割り箸で挟むのをイメージしてキュッとすると,パンツ姿のお尻のトップ高さが2センチは上がります。)

これはキツイので余裕がある時のみ実施




嫌って?辛いわって?


そりゃそうですよね笑い泣き



これはバレエにより長年染み付いた癖のようなものなので、、


(たまに同僚に姿勢の指導をしては、無理無理、辛い💦と言われます、、)




けれど、オフィスでの座り仕事中は

思い切りだらけたポーズで仕事してます笑い泣き

(半分椅子の中で埋もれてる)




また、在宅中もゆるゆるの部屋着だわ

引き締めも何もしないので


だから在宅ワークが続くと一気に太ります笑い泣き

(現に、今日は在宅だったので0.4キロ増ですよ)



やはり、人に見られたり、少なからず出勤やら動くのは大事ですね真顔






長くなりましたが

とにかく食べることが大好きな食いしん坊で


食べることに我慢を強いられるのがストレスなので


定期的な運動は欠かせません笑い泣き



もはや、食べるために運動をしてるとも言えますが



でももうアラフォーもアラフォー、もうミドフォー?



ちょっと、糖尿病とかも

気をつけなくてはなりませんね滝汗



食事制限などかからないように

益々身体のことを考えた

食生活を送りたいと思います真顔


↑と言いつつ平気で夜一平ちゃんを食べる




皆さん一緒に頑張りましょうねちゅー


明日からピアノ線で吊るされたイメージで姿勢を意識してみてくださいね✨



ちなみに猫背の方は、

背中が丸くなると鎖骨がVの字になるので、鎖骨が横一直線になるイメージを持つだけで丸い背中が矯正されます指差し


(と言いつつ娘が猫背で困ってるわよ〜笑い泣き



本日もお読みいただきありがとうございました✨




今日は珍しくタメになった記事でないのニヤニヤちゅー

永久保存版では無いわね

時効✖️2回分(30年前)の、若かりし頃の姿↑



週イチこんなん↑を着てみるのもおすすめちゅー

誰が着るのか、旦那がビビるわね