こんにちはニコニコ


連休明け皆さまいかがお過ごしでしょうか?


仕事が今週来週ピークというのに

また突発的に業務が入り

だいぶバタついています、、魂が抜ける


(1.5時間残業からの習い事迎えからの夕飯食べさせ宿題みぃの、プスプスブスブス、、)



故に今日は電池切れ、ブログは

お休みしようと思ったものの


スーパーセール終わったと同時に消えたらさ?


あ、やはり


こいつ

金目当てかニヤニヤ


なんてなるじゃない?←え、もうなってた?


というわけで今日は

数少ないストック記事に頼らせてもらいますよ。


皆さまお休みなさいませ、、ふとん1





牛しっぽ牛からだ牛あたま



さて、以前にもエアコンクリーニングの話にでてきました私の父は、男ばかりの四人兄弟。




兄弟で経営する中小企業に勤めており、三男である父と四男の弟さんはまだ細々と働いています。

(兄の息子達が経営を引き継いでいます)



元々、祖父(父の父)←分かるわ

が立ち上げたこの会社、



父が幼い頃は、祖父は高額納税者である事を示す長者番付にも載ったことがあるようで


父は立派な家に住むお坊ちゃんだったようです。



父が大学生の頃に祖父は亡くなり、しかも会社が潰れそうな時期。




男兄弟で会社を継ぐこととなり、なんとか倒産は回避できたのですが



まぁ、長男次男は社長の椅子争いで揉めてたわよねニヤニヤおいで





父は三男であり、弟の四男と仲良しで

仕事仲間であり親友のようなそんな存在。


(ちなみに嫁同士の仲はアレよ、アレニヒヒ

あ、勿論悪い方ね。



父は当時からずっと常務という立場。理系の父は開発担当だったので、毎日実験したり


それはそれは仕事が楽しい様子。

仕事が生き甲斐で趣味なんて幸せな人よね真顔

(仕事の愚痴は聞いたことはない)



特殊な技術力を武器に

中小企業でも細々と会社は続いているようですが、



我が実家はずっと会社の担保に入れられており(別にお金を出してもらっていないのに)



母は、会社が潰れたら家も失い路頭に迷うとこだった滝汗と話していたものです。


(給料も30代がピークであとは右肩下がりという不思議な給料体系)




祖父の亡き後、祖母は長男一家(父の兄家族)と同居をしており




祖母が亡くなった後は


しっかり者の長男の嫁が葬式やらなんやら

一通りの支出を終えた後、祖母の遺産(祖父の遺産を含む)を分配したのです。



四人兄弟できっちり4等分してくれたようで

全く揉めなかったのが幸いですが、



何を隠そう


父の手元に入った遺産のその額。



一時期は、長者番付に載った祖父から受け継がれていたであろう、祖母の遺産。




その額





なんと






140万円ちゅー(一人あたり)





くすっニヤニヤ




な、140万円ちゅーおいで





あ、それだけでしたかニヤニヤ

って感じですが



元々そんなにお金は残っていないだろうと知っていたようで(なんなら祖父は借金抱えて亡くなったのでね)


沢山残されて、骨肉の争いなんてなるよりよかったようです。



で、そんな額なもので、


父はそれを全て母から小遣いとして自分の懐に入れてよいと言われ喜んでいたのでしたちゅー



ちなみにそんな元坊ちゃんで

仕事しかしてこなかった父は

家のアレコレを全て母に任せきりだったので



結婚してから

ATMというものを使ったことが無く滝汗



この度、この遺産140万円を握りしめて初めて自分のお小遣い口座に入れて


たまにチビチビお金をおろしては、好きなものを買っているんですって。ちゅー

(70過ぎのじいさんがね)



しかし、これちょっと、、



母親に先立たれたら大変ね滝汗滝汗

(絶対一人で生活できないわ)



母親に対して、ちょっと父を甘やかしすぎたんでないのぉゲロー



なんて思う娘なのでした。



どうにかしてでも

母には父より長生きしてもらわなくちゃいけませんね滝汗


(なんか、私が面倒みることになる気しかしないわ、、滝汗←次女なのに。弟もいるのに。



本日もお読みいただきありがとうございました✨