雪組東京公演‐仮面の男/ROYAL STRAIGHT FLUSH!! | すっぴんマスター

すっぴんマスター

(※注:ゲーム攻略サイトではありません)書店員。読んだ小説などについて書いています。基本ネタバレしてますので注意。気になる点ありましたらコメントなどで指摘していただけるとうれしいです。

■主演・・・音月 桂、舞羽 美海


ミュージカル
『仮面の男』

原作/アレクサンドル・デュマ 脚本・演出/児玉明子

[解 説]
ルイ14世は双子だった・・・。
レオナルド・ディカプリオ主演の映画でも話題となった、アレクサンドル・デュマ原作による「仮面の男」を舞台化。

17世紀、フランス・パリ―。若き王・ルイ14世は意に染まぬことがあれば人の命さえ奪う、冷酷非情な暴君であった。
かつて「三銃士」とともに活躍したダルタニアンはそんな王に仕え、三銃士たちは、今ではそれぞれの人生を歩んでいた。
あるとき、彼らのもとに王にまつわる驚愕の事実がもたらされる。
バスティーユ牢獄には、王に生き写しの「仮面の男」が幽閉されていると―。
フランス王・ルイ14世とその双子の兄・フィリップの二役に音月桂が挑戦。
鉄仮面伝説をもとに描く、ミステリアスで華やかな歴史ロマン!

ドリームステージ
『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』
作・演出/齋藤吉正

[解 説]
人生は華麗なるゲームだ―。
トランプゲーム“ポーカー”の最高の決まり手をタイトルに、人生の喜怒哀楽をゲームにたとえ、勝者の果敢な姿、敗者の悲哀に満ちた横顔などを描き出す、ゴージャスで、活気にあふれるレビュー大作!





以上、公式ページ より。



また観にいってきました。

音月桂は、水夏希がトップだったころ、AQUA5としテレビに出たりしていたので、知っているひとも多いかもしれない。陽性の華が魅力の健康的な男役であって、学年ではそうでもないのかもしれないけど、なぜか若々しさが際立って感じられるタイプのトップスターである。

相手役の舞羽美海も、本公演の単独娘役トップとしてはこれがお披露目のようで、きらきらとした現代的な美貌のかたであって、観劇前までは、なんか高校とかでこういうクラスあったよなとおもってしまうような、なんというか生きのいい組という印象でした。

で、まあその直感は正しかったといっていいとおもうのだけど、とにかく、芝居もショーもパワフルで、非常にスピード感のあるつくりであり、あっという間におわってしまったし、へんな疲れもほとんどなかった。

ただ、気になったのは、音月桂くらいのひとが、なぜか地味に感じられたというか、長身で美しい若手の男役が多いせいもあるのか、あるいはそうした構成だからそう感じられるのか、コミカルかつシリアスな三銃士はじめ魅力的な役が林立し、結果としてはスターをスターたらしめる決定的な養分のようなものは、今回抑えられているような気がした。うまくいえないなぁ、要するに、宝塚独自の配役システムが与件になっていないというのか・・・。あくまで構造のレベルのはなしですが。というのは、音月桂は素直にカッコよかったし、というかかわいかったし、お芝居では二役も見事にこなしていて、裏をたぶん走って他方の役でもういちど登場するというところなど、ああプロだなと感服することしきり、すばらしかった。娘役は舞羽美海も立派なものであって、ほかにも愛加あゆというひとなどは、学年は娘役トップよりちょっとうえのようだけど、ほかの組でもいいからぜひトップになってもらいたいという感じだった。しかしこうした感想はどれもいってみれば微視的なものなのであって、たぶん、お芝居の脚本や演出という視座から直観すると、もうすこし、ぜんたいのフロー感というか、集団でなにか巨大なことをなすという点が重視されていたのかもしれない。それが悪いということではなく、げんに僕は非常に楽しく芝居を観たし、大階段をつかった剣でのたちまわりの場面などは手に汗にぎってしまった。(最近の殺陣はレベル高いよなぁ・・・)



ショーも銀橋を多用した、ぐいぐいくるような展開が多く、客席におりてくることもあった。(僕の目前ほんの2メートルくらいのところに彩那音さんが・・・。緊張して顔がひきつってしまった)

橋本治が3Dの映画についてどこかで書いていたことを敷衍したものだが、こうやって、見るものの側にぐいぐい干渉してくるしかたは、ときにわずらわしいこともあるし、またこちらのイマジネーションを制限してしまうこともある。だが、くりかえすように雪組にはどこかしら若々しさ、あふれるような活気があって、見るからにやるほうはたいへんそうだったけど、楽しそうに演じられていて、そういう感想はみじんも抱かなかった。そういう意味では、どう見えようと、音月桂さんがトップの組なんだなーと実感した。あたりまえですが。すばらしいとおもいます。



さて、次回は宙組を観る予定。その次の星組を観れば、とりあえず現行の5組すべてを経験したことになりますが、オーシャンズ11は、じっさいのところどうなのかなぁ。小池修一郎なので、たぶんまちがいないとおもうんだけど。




【送料無料】 「仮面の男」 「ROYAL STRAIGHT FLUSH!!」<雪組>
¥10,500
楽天


黒い瞳/ロック・オン!(DVD) 【b_2sp1102】
¥8,400
楽天