しばらくやってなかったんですが、ロマサガ3、主人公ユリアンで、なんとか破壊するもの倒しました…。ほんと辛くもって感じだ。傷薬も杖もつかいきって、三人死んで…。あと1ターン続いたらムリだった。下手くそだよなぁ、やっぱ。
メンバーは以前書いたものと変わらず。記念に軽くステータスを。おもな装備、装備した武器のレベル、最後に覚えた技、HPの順序です。
・ユリアン‐竜鱗の剣、ウィルガード、黄龍の鎧、レベル37、黄龍剣、HP894。
・ようせい‐聖王の槍、武神の鎧、聖王のかぶと、レベル37、無双三段、HP705。
・ウォード‐氷の剣、玄武の鎧、レベル36、乱れ雪月花、HP801。
・ボストン‐素手、ワンダーハングル、レベル34、龍神烈火拳、HP794。
・レオニード‐七星剣、レベル30、分身剣、HP698。
エンディングも、なんか独特だったなー。キャラ育成、バトルマニア気質っていうか。誇らしげにステータス表示したりして。最後にボスを倒した決め技を見せるってのがにくいね。レオニードの分身剣でした。ユリアン、ようせい、ウォードは死んでたので。
以前技が覚えられなかったのは空白をあけていなかったからでした。知らなかったんだもん、しょうがないでしょ。そもそも“技”がこんなふうにアイテムみたいに扱われるゲームなんてはじめてだもん。バトルマニアだ…。
エンディングが終わったあとの画面って、もうなにもないってわかってるのに消せないですよね。ちょっとした達成感もやはりあって。それにじっさいマザー2の例もあるし。そういえばマザー3ってもう出たんだろうか?エンディング最後のポーキーの手紙といい、フォーサイドにあったマザー3制作会社みたいなのといい。
まあ出たとしても、スーファミしかないから関係ないけどね…。精密機器のはずなのに「機械」って感じがまったくないところが好きです、スーファミは。太って動けなくなった寛容な猫みたいだ。頑丈だし。どう見てもゴミにしか見えないばっきばきのくっさいソフトがふつうに動いたりするからな、これわ。ゲーマー間で原点回帰の運動でも起こって復活しないかな。
また間あけて、ちがうキャラでやってみます。次は女の子にしようかなー