はたけ の 営み | 名ま絵のえふみ 筒井淳文(つっちゃん)

名ま絵のえふみ 筒井淳文(つっちゃん)

名ま絵のえふみ つっちゃんの日記です
~絵とことばで、世界に虹色の和を~

農繁期に 家をあけたり、
ちらしのデザインなどで家にこもったりで、
今年はかなり乗り遅れてる
自然農の畑。
{43D5230D-8CD1-40A4-8519-0884670766CB:01}

{077C02BC-3AEF-457B-8D37-D6E303797AB5:01}

{6DD3AC90-70F5-4121-A373-8E10E2A43939:01}
草ぼうぼう過ぎて、びっくり!

今年は、あまりチカラを入れないでおこうと想いつつ、
やりだすと止まらない…
{F418C47C-1735-449C-87BD-7EB80083BEE5:01}

{E419C04D-5663-4CF3-87F3-2DAE38E6A49A:01}




娘もやれることが増えました。
かなり、お野菜の名前や種、虫の名前も覚えて、生き物捕まえたりお野菜収穫したり。

自分の3歳の時は、全然知らなかっただろうなぁ。
{5C4B0859-2533-439E-86DA-E8500985673A:01}


                        
とりあえず、

トマト2種類、食用ほおづき、ししとう、きゅうり2種類、かぼちゃ3種類、ズッキーニ、ポップコーン、オクラ2種類、豆系3種類、モロヘイヤ、カモミール、バジル、ボリジ、里芋2種類の
種まき&定植

生姜、ゴーヤ、葉物などなど
準備万端植えてもらうのを待ってる子たちがいっぱいですが、
とりあえず妻と娘に任せて、
また帰ってから次を∞

収穫はまだ少ないけど、
土に触れ 
野菜や草木 虫さん達のイノチに触れ
イノチの目線で過ごすトキが、
自分には必要で、
すべての もの創りや生き方の根っこにある感覚な氣がします。

母なる大地
お日様 お月様 雨 風
すべてに感謝です∞