40歳目前で運転免許④ | つぶやくもん!

つぶやくもん!

ただいま不定期更新中。ふたりの娘の絵日記とたまにつぶやき

そろそろ教習所通いも佳境にさしかかりました。

 

最初はこの歳で学校通いつづくかな?

と若干の不安があったのですが

(学校という場所が昔から苦手アセアセ

 

それも3月で終わります。

あっという間だったーーーーー

 

 

この頃は卒業検定について教官からいろいろアドバイスをもらうのですが

 

「うちは指定自動車教習所だからね。学科は運転免許試験場に行くんだよ」

 

「指定じゃない教習所とかあるんですか?」

 

 

「あるある!指定じゃないところは運転免許試験場で技能も学科もやるんだよ」

 

 

 

なんだって!?キョロキョロキョロキョロ

 

 

私は『近い』という理由で今の教習所に入所したのですが

どうやら指定指定ではない教習所があるようです。

 

 

調べてみると

指定されている=公安委員会が指定した教習所。いわゆる公認教習所

指定していない=公安委員会に届出をだした教習所。非公認教習所

だそうです。

 

違いは3つの基準を満たしていて、資格ある指導員がいるかいないからしい。

なので指定教習所は技能検定を慣れたコースで走れるというメリットがあります。

デメリットとしては費用が高い。。。

 

一方、届出をだした教習所(指定されていない)は技能・学科検定を

最寄りの運転免許試験場まで行って受けないといけないので

仮免・卒検のたびに試験場へ。しかも慣れないコースを走るデメリットがあります。

ただ、費用は安めでかつ最短で取れる(らしい)というメリットがある。

 

 

どちらがいいかは人それぞれなのでなんとも言えないですが

初めて運転免許を取得したい人は『指定自動車教習所(公認教習所)』が

おすすめだよ〜とネットではありました。

 

 

私みたいに原付免許持っている人(かつ原付を頻繁に乗っている)は

指定自動車教習所、届出をだした教習所どちらでもいい気がしますが、

 

検定のたびに試験場に行かなければならないことを考えると

私みたいにめんどくさがり&スケジュール管理面倒な人は

指定自動車教習所が良いかもしれません。

(卒業検定[学科]以外は教習所で全てできる)

 

その分高いけどね。。。

しかも私はスケジュール立てるのが面倒だったので

全てスケジュールを組み立ててくれるオプションつけてます。笑

 

だから働きながら3ヶ月で取れる!チュー

面倒は金で解決!!笑い泣き

 

 

私より先に免許を取った兄弟(20代で取得)や仕事先に人に

「もう卒検!?早くない!??キョロキョロキョロキョロと驚かれます。笑

 

 

入所が12月末だったので繁忙期のため

全てスケジュールを組み立ててくれるオプションつけましたが

閑散期の秋頃はオプションがなくても割といけるかもしれません。

次は繁忙期にオプションつけた私の教習スケジュール公開しまーす。