私の3歳の七五三の写真が

酷いのよ。





何が酷いって

歯が真っ黒なのよ。





私の母親は美容師なんだけど

とにかく仕事が忙しくて、

夜中まで店を開けてたのよ。





そんなわけで私の世話は

一緒に住んでた義理の祖母が

見ることになってたみたいだけど

酒と男と金にしか

興味が無い芸者だったから

歯磨きなんてしてくれるわけなくて

私の歯はその前からボロボロ...。





サホライドを塗られて

真っ黒けのお歯黒状態....。





その経験もあって

娘🦭の歯はキチンと手入れして

虫歯は1本も作らなかったのに

🦭はまだ不満があるみたい💦





何が不満かっていうとこういう事!!

👇🏻







歯を見れば生活状態が分かると

言われるけど

私の実家は正にその通り。





貧乏で暮らしぶりは最悪。

義理の祖母が

贅沢三昧遊び三昧。

あちこちで借金しまくるから

私の父母は働きまくってたの。





挙句の果てには

私はこの祖母に

売り飛ばされるところだったの。

相手の男の人が

良心的でホント良かったわ。

(((;°▽°))アブネェ





歯磨きをキチンと

自分で出来るようになったら

虫歯治療で

困る事は無くなったわよ。





乳幼児検診時の歯科検診で

早期にネグレクトも

見つけられるんじゃないかしらね。

かなり酷い虫歯のある子の

リスト作るとかね。

スデニ( ˘•ω•˘ )ヤッテルノカナ?





そんなチェックが当時あったら

真っ黒歯の私は

黒リストに真っ先に乗ってたわね。

ギョ(⊙ω⊙)ギョ!!





虫歯の経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する