こんばんは。

本日は内容的には重い記事になるかも知れませんが、いつも通りの文章で書きたいと思います。

不快な思いをされる様でしたら、お使いの端末から「戻る」を押されて下さい。



2月某日。

メリーさん(母)がね?


亡くなりました昇天


突然だったし、実に呆気ない最期だったと思います。



土・日・月曜日と三連休だった前の金曜日。

チェルシー(姉)からメールが入りまして。

「母の体調が悪いらしく、週明けに病院に連れて行きます」

入居していた施設からチェルシーに連絡があったみたいです。


「どんな感じなの?」

「肺に水が溜まってるっぽい」

それって急がんでも大丈夫なのかね?

まぁチェルシーが施設とやり取りをして決めた事なので、任せても良いのかな...キョロキョロ


火曜日にチェルシーが長野から出てきて病院に連れ行き、そのまま入院。

「心筋梗塞を起こしているけど、容態は落ち着いている」

との事でした。



水曜日の午前中。

病院から私の携帯に電話がありました。

看護師さんからで、チェルシーに繋がらなかったので弟さんが代わりに担当医と話をして欲しいと。

担当医が電話に出る。


「認知症の影響で点滴を外して帰ろうとしてしまうので、腕を拘束させて貰ってます」

あらま凝視

モロゾフ(父)の時も同じように点滴を抜いてしまう為、手袋を嵌められていたのを思いだす。


「それでですね」

「ほいな」

「そうなる可能性は、3%も無いと思って頂いて構わないのですが...」

「ほいです」

「万が一そういう状態になった時の延命治療をどこまでやるかの確認です」

「なるほど」


例えば心臓が止まった場合に電気ショックや心臓マッサージを施すか?等です。

先生個人としては延命で長らえても、その後も苦しい思いをするのは患者さん本人なので、延命はしない事を奨めているそう。

(※もちろん希望すれば出来る限りの処置はしてくれます)


「先生の考えにお任せします」

「わかりました。今回はその心配はないと思いますが、話しておく決まりなので」

「よろしくお願いします」

先生との会話を終え電話を切りました。



土曜日。

仕事が休みだったので面会に訪れる。

このご時世ですが、来院名簿に記入するだけで普通に面会させてくれましたニコ


担当してくれる医療ワーカーの女の子と打ち合わせ

退院後、もしくは入院が長引いた場合の事について話してくれました。


「入院をきっかけに食事を拒むようになるケースが、ままあるんですね」

「仮にそうなった場合には、点滴を打てる施設か病院を一緒に探させてもらいます」

これまた13年前のモロゾフさんの時が正にそうでした。

食事は一切取らないので点滴のみ。

ただ●ぬのを待つだけの入院生活ですねショボーン


この日の時点でメリーさんは特に拘束されている事もなく。

眠っては少し目を覚まし、また眠っては目を覚ますのを繰り返してます。

呼吸が苦しいのでしょう、時おり大きく「ハッ、ハッ」と息を吐き出してました。


私と目が合っても「誰だこのおっさん?」みたいな顔をしてましたねニヤリアセアセ



翌週水曜日。

朝起きて顔を洗って身支度をしていると、病院から着信があったみたいです。

留守電を聞くと看護師さんからで「至急折り返し電話を下さい」と。

電話をかけてみる。


「メリーさんの容態が急変しました。○○の数値が50を切ってしまい、高圧剤を射れましたが、なるべく急いで来て下さい!」


その電話から、ものの10分程だったでしょうか。

再度看護師さんから電話があり。

「たった今心臓が止まりました」



メリーさん、あーたね?

もう少し息子に面倒なり迷惑なり苦労なり掛けてから逝きなさいよアセアセ

そんないい子ちゃんのまま逝かれたら、息子の役目なんか何も果たせなかったじゃないのさチューぶぅーブー


まぁメリーさん。

産んでくれてありがとう。

よく頑張りましたね。

お疲れさまでした。

あっちでモロゾフさんと仲良く過ごして下さいなお願い照れ



※祭壇の写真を2枚載せます。

見たくない方は高速スクロールをお願い致します。






メリーさんの花祭壇。

お坊さんが見て、すごく気に入って下さってた笑




この花を全部棺に納めたのですが...

お花に埋もれるメリーさんなのでした笑い泣き




はい、ここで告知です。

明後日、11日の土曜日に、またもやスパーリング大会に出る事になりましたボクシング


お相手は、、、なぜかボクサー凝視え?

あたちキックボクシングよ?

異種格闘技戦じゃないのさ爆笑www


また若い子にボコボコにされるのかぁネガティブガーン

取りあえず皆さま全員で応援しろくださいグーチュー


最後にミット打ちしてる動画を載せようと思ったら、重いのかエラーになってもーた爆笑泣




またです。