ちょっとつなぎネタ。
最近CGM(mixiやブログなどの個人醸成型のメディア)での
プロモーション手法について話題が多いが、
僕も大好きな自動車業界関連でのニュース。
CGMに愛される自動車メーカーサイトは?
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20370036,00.htm
※C-NET
結果、日産、ホンダが1,2位につく結果となっているが、
CGMでは得てして一般慣習や、実績データとは異なる
ブランド認知の結果が出ることがある。
一つには、話題として取上げやすい要素や、コアファンの存在などで、
きっかけが作られやすいのではないかと思っているが、
実際WEBのみにしか触れていない若年層などでは、
この結果が、さも一般常識として刷り込まれることもあるはず。
WEB単体でブランドをつくることが難しいとされているけど、
全体をマクロ的にとらえ、適切な仕掛けができれば、
面白いくらい広告としての価値が生まれると思う。
直接的には関係ないけど、
ニッサンGT-R 本気でほしい・・・