『CGMの世界でのブランディング』 | 誠のつぶやき

誠のつぶやき

本業であるインターネットビジネスと、日々の思いつきをつれづれなるままに書き残している自称ビジネスブログです。
合言葉は『日々成長』 毎日の貴重な出会いと経験に感謝です!

ちょっとつなぎネタ。


最近CGM(mixiやブログなどの個人醸成型のメディア)での


プロモーション手法について話題が多いが、


僕も大好きな自動車業界関連でのニュース。





CGMに愛される自動車メーカーサイトは?

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20370036,00.htm

※C-NET




結果、日産、ホンダが1,2位につく結果となっているが、


CGMでは得てして一般慣習や、実績データとは異なる


ブランド認知の結果が出ることがある。



一つには、話題として取上げやすい要素や、コアファンの存在などで、


きっかけが作られやすいのではないかと思っているが、


実際WEBのみにしか触れていない若年層などでは、


この結果が、さも一般常識として刷り込まれることもあるはず。



WEB単体でブランドをつくることが難しいとされているけど、


全体をマクロ的にとらえ、適切な仕掛けができれば、


面白いくらい広告としての価値が生まれると思う。




直接的には関係ないけど、


ニッサンGT-R 本気でほしい・・・