『プロセスにこだわる』 | 誠のつぶやき

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本業であるインターネットビジネスと、日々の思いつきをつれづれなるままに書き残している自称ビジネスブログです。
合言葉は『日々成長』 毎日の貴重な出会いと経験に感謝です!

対義語:結果にこだわる。


結果を出すのは当たり前だけど、


営業の鍛錬を積むのであれば、やはりプロセスにこだわりたい。



まず、月の初めに目標を3分割してみる。


目標の分割


=リピート(A) + ヨミ(B) + 自主提案(C)



Aは、ほぼ何もしなくても獲得が見えている数字。


Bは、詳細をつめていくことで獲得が見えている数字。


Cは、新規の営業活動で作る数字。



この3つに分解すること。


それぞれ、数字の組み立て方が違う。


もっとも難易度が高いのは C



あとは、それぞれを達成に導くために、


やるべきテーマに対し毎月施策を設定し、それに向けて走りきること。


ゴールよりも、施策の徹底度を意識する。


これは自発的に営業ができている状態。




A、B、C は日々の活動の中で、必ずずれてくるが、


月初の分析がしっかりできている人は、動き方の修正が早くできる。



結果が悪かったときは、A~Cどれが足りなかったのか分析し、


やり方を見直す。これは簡単。


逆に良かったときは、自分では見えていなかった力が働いているので、


それを理解し、次に生かす方法を考える。これがすごく大切。



シンプルで当たり前の話ですが、


これを意識しているか、していないかで個人の成長に大きく差がでるので、


営業職のみなさんはぜひ実施してみてください。