『組織編成』 | 誠のつぶやき

誠のつぶやき

本業であるインターネットビジネスと、日々の思いつきをつれづれなるままに書き残している自称ビジネスブログです。
合言葉は『日々成長』 毎日の貴重な出会いと経験に感謝です!

新しい期になると、

現在の課題、将来の目指すべき目標に向け、

組織や、体制の変更をすることはよくあることですが、

一人一人メンバーにその辞令を伝えるのは、

断腸の思いだったりします。


自ら希望した異動でない場合、

受入れをするのに時間がかかるものだから・・・


でも組織変更の裏には経営陣からの、

メッセージが必ずあります。


なんで目標達成しているのに、ダメなのか?

チームの雰囲気が良いのに壊すのか?


そんな声をよく耳にするのですが、


会社は最終的には、組織全体で結果がでていなければ、

ダメなんです。


組織図をみるときは、まず全体を俯瞰して見る。

経営数字と照らしあわせ、会社がやらなくてはいけないことを

読み取る。


そこから各部署のメンバーの配置を見る。

そこには成果と、成長に対する期待が込められています。


まず自分なりの解釈をもってみる。

まだその意図が読み取れないときは、

上司に直接聞いてみるといいですね。