『クオリティコントロール』 | 誠のつぶやき

誠のつぶやき

本業であるインターネットビジネスと、日々の思いつきをつれづれなるままに書き残している自称ビジネスブログです。
合言葉は『日々成長』 毎日の貴重な出会いと経験に感謝です!

リーダークラスの営業マンが集まり事例共有をする場で、


とあるベテランメンバーが口にしていた


言葉が頭を離れない。



『クオリティコントロール』


直訳すると 質の確保 といったとこだろうか。



最高クオリティをアウトプットし続けるには、


あらゆる分野の専門スタッフからの情報やノウハウを集約しながらも、


クライアントのニーズにマッチした1つの答えにコーディネイトする必要がある。


全体のバランスがかならず、営業本人とクライアントが持っている

理想形に向かっているかをコントロールしている。

そんな意味合い。

営業の仕事で大切なのは、

多角な視野での情報収集力と、それを適切にコーディネイトできる調整力、そして想像性

できる営業マンの 仕事内容は得てしてクリエイテビティに富んでいる。