子どもと社会を信頼すること | がっつりベジで男子の胃袋をわしづかみにできる料理教室 つぶつぶkitchenおたまちゃん@川崎、東京多摩

がっつりベジで男子の胃袋をわしづかみにできる料理教室 つぶつぶkitchenおたまちゃん@川崎、東京多摩

ガマンの自己流自然食でイライラプンプンかあさんが、息子たちに「かあちゃん神だよ!」と言わせた『未来食つぶつぶ』を川崎市多摩区稲田堤で伝えています。

 

 

 

こんにちは。つぶつぶマザーの本多恵津子です。

 

今日から平常モードです♪

 

 

 

昨日は早朝に大阪の実家を出て、

 

滋賀のつぶつぶマザーの大森かおりさんちに立ち寄って、

 

楽しい新年会をして、

 

夕方の新幹線で帰ってきました。

 

 

 

実は、かおりさんちには次男だけを連れて行きました。

 

事前に長男に

 

大阪から滋賀に立ち寄り、

 

そこから神奈川まで帰る旨を伝えたら、

 

長男は「行きたくない」って。

 

まあ、それは中1男子。

 

絶賛反抗期中なので、想定内(笑)

 

「一人で帰る?」って聞いたら、「いいよ」って。

 

 

 

ということで、

 

新大阪から一人で新幹線に乗って

 

神奈川の自宅まで帰ってもらうことにしました。

 

 

 

もう、新幹線には何回も乗っているし、

 

乗り換えの時にどこで降りて、

 

何に乗るのか、もうわかってると思って

 

とりあえず、新大阪発の新幹線に乗せて

 

「じゃあね♪」って

 

一人で帰ってもらいました。

 

 

 

ま、大丈夫だと思ったんだけど、

 

何と、ハプニング発生!

 

 

 

新宿までは大丈夫だったんだけど、

 

京王線が人身事故か何かで不通。

 

 

 

それで、新宿から笹塚まで地図を見ながら6キロほど歩いて

 

電車に乗って帰ってきたとのこと!

 

 

 

 

おおーすげー!

 

立派な大冒険!

 

 

 

なんだか心なしか

 

朝よりも成長を感じた長男でした。

 

 

 

 

実は・・・

 

JR中央線を降りてから西口か中央西口で降りてって言ったのに、

 

どうも南口で降りたようで、

 

しかも、そこで京王線の乗り場はどこか聞いたら、

 

事故のあった新線新宿駅を案内されたみたい。

 

ま、ちゃんと西口で降りて、京王線に行ってたら、

 

巻き込まれなかったとは思うけど、

 

それは内緒にしておきました(笑)

 

 

 

 

こんなことできるのは

 

息子を信頼して、心配は手放しているから。

 

そして、社会も信頼しているから。

 

 

 

おかげさまで、

 

私はかおりさんちでの新年会を満喫してきました!

 

それも長男のおかげだし、

 

見守ってくれた周りの方々のおかげ♪

 

 

 

ありがたいなあと思います♪

 

 

 

子どもを信頼すること

 

社会を信頼すること

 

 

 

こちらが先に信頼すれば、

 

ちゃんとそれに応えてくれるんだと思います。

 

 

 

そうすると、

 

子どもはいい経験も積み重ねることができるし、

 

母は子どもに対して

 

余計な心配をしてエネルギーを使わずに、

 

自分のやりたいことにもっと集中できるよね♪

 

 

我が家はそんな楽チン子育て♪

 

当然のことながら、携帯も持たせてないよ(笑)

 

 

 

 

 

初めての長男、友達との日帰り富士急ハイランドへの旅の時の写真。

 

もはや、正面では撮らせてくれない(笑)