からだに優しい×おいしい

雑穀料理&スイーツを学ぶ

つぶつぶ料理教室

〜100%植物性(VEGAN)、砂糖•添加物不使用〜

 

さいたま市で

つぶつぶ料理教室 ゆいのてを開催している

つぶつぶ料理コーチの

こんないまさみです。

 

ブログ訪問ありがとうございます!


​プロフィールはこちら
料理教室レッスンの紹介はこちら


今年も梅干しレッスンをしました。



全部で9名の方が申し込んでくださいました。

そのうち4名が再度受講者。

またレッスンを受けたいと思ってくださって嬉しい爆笑

来年は自信を持って作れるようにサポートしていきますねー。


私の梅干し作りは

夫の母が梅干しを作っていたのをきっかけに作るのを手伝うようになり、さいたま市に引っ越ししてからは自分で作るようになって、15年経ちます。

作るのを辞めて買おうかなと思う時もあったけど、やっぱり作ったほうがお得ウインク

梅酢もゆかりの副産物が作れるのが素晴らしいなって思うのです。


市販の酢は体を冷やしてしまうのですが、梅酢は体を温めてくれるので、元冷え性だった私にぴったりな食材でした。


梅干し作りはそれほど難しくないのですが、塩分控えめにしたりするとカビが生えやすくなるので気をつける必要があります。

いろいろ気をつけるポイントをお伝えしながら作りました。


今回は埼玉県の越生の無農薬で育てている梅農家さんから小梅を購入しました。3年前からお世話になっている梅農家さんです。

届いた時は梅のいい香りに癒されました〜デレデレ


どどーんと25キロ!


日が経つたびに黄色く熟して、さらに梅の良い香りが充満してきましたデレデレ


レッスンでは、小梅なのでヘタ取りに時間がかかりましたが、みんなおしゃべりしながらも集中して、私が小梅は数が多くてちょっと時間がかかって大変だったでしょ?と言うと、全然!むしろ楽しかったおねがいと言ってくれました。


ジップロックに入れて塩を入れてまぶしました。


次はみんなで梅干しや梅酢、ゆかりを使ったメニューを用意して、食べながら活用術を学んでいきました。

もちろん、ビーガン、お砂糖を使わないメニューです。

高野豆腐のカツがボリュームあって、美味しい照れ

他にもなめ茸が人気でした。

簡単なので帰ったら絶対作ります!っていう方続出爆笑

梅酒寒天ゼリー(写真撮り忘れたー笑い泣き)も今の季節にぴったりでつるりんと美味しくて好評でした。

全部美味しかったビックリマークと喜んでいただけました。



その日の夜は残った小梅を全部6キロ分、梅干し大好きな娘と一緒に梅のヘタ取りをし、塩に漬けましたー。


↓3or5日経った梅たちです。

水が上がってきました♪

順調順調ラブ

次回は赤紫蘇を漬けるところを学んでいきます音譜