山口名産・安平麩!丸くてあんパンみたいな麩を知ってますか? | 山口県おすすめ情報♪

山口県おすすめ情報♪

山口県大好き主婦が、山口県を楽しむおすすめ情報をご紹介しています。

こんにちは、山口県大好き主婦なんたんです^^

 

わたしが運営している「山口いいとこ発見♪」はこちらです。 
山口のいろんな「いいとこ」を心を込めてご紹介してます。
ぜひお立ち寄りくださいませ^^

 


突然ですが、「あんぺいふ」ってご存じですか?
安くて平らな麩と書いて、「安平麩」。


安平麩(あんぺいふ)【山口県名産】丸くて大きな手作り麩・食べ方や特徴、通販を紹介

 

 

この丸くて小さめのあんパンみたいな麩、
じつは山口県の名産なんです!

 

といっても、わたしは最近知ったばかりで(;^_^A

 

2011年に「ケンミンショー」で山下真司さんが紹介されたんだそう。
それからじわじわと人気が出たお麩なんだそうですよ!

 

 

山口県民のみなさん、もしも食べたことないからはぜひ。
スーパーで手に入りますので買ってみてくださいね^^

 

他県にお住まいのみなさま、
通販でお取り寄せもできますよ^^


冬場、すき焼きの具にいいんですって。
うちは買いだめしとこうかな。


 

安平麩とは何ぞや?食べ方は?などなど、
詳しいことはこちらの記事にて紹介しています。
 

安平麩(あんぺいふ)【山口県名産】丸くて大きな手作り麩・食べ方や特徴、通販を紹介

 

 

まだまだ山口県に住んでても知らないこといっぱい。
奥が深いですね~、いやー面白いです^^

 

☆おすすめ記事はこちら☆ ~山口県ゆかりの人物~

・周南市出身の詩人、まど・みちおさんの人生や詩にふれて
まど・みちお【山口県出身の詩人】代表作や小学生が親しんでいる詩と童謡

・防府市出身の俳人、種田山頭火の生涯をまとめました。
種田山頭火・波乱に満ちた人生・生涯から生まれた自由な俳句・代表作など紹介
 

 


お読みいただきありがとうございました^^