続きです




外で早めの夕飯を済ませた後




本日2度目のお風呂🛁





その後は先生から言われ効果的だというリラックスムード作り赤薔薇赤ワイン星空

癒しの音楽かけて、照明落として、アロマディフューザーかけて、三陰交にお灸して…ついでに夫にも三陰交のツボを教えてそこを中心にオイルフットマッサージをしてもらいました。極楽極楽照れ




🔍ここで三陰交の安産効果のGoogle先生講座🔍




こんなことしているけれど、やはり規則的に5〜8分間隔で陣痛の波はやってきて明らかに昼間と痛みの質が変わっているのを感じました。この時痛みレベル4くらいに。




波がくるととにかく大きく息を吐くことを意識します。前屈みや四つん這いが楽で夫に背中をさすってもらったり、腰を叩いてもらいます。それでも痛いのは1分くらいだからそれを超えればまた平然となり日常の続きですw




あとは部屋を歩いたり、雑巾掛けを始めたり。




そうこうしていると、21時頃に突然痛みレベルが6.7に上がり、気づいたら間隔が3分に!!ここからもうカウントどころではなくなります。本当に突然でした。




痛くても体力温存のためなるべく声は出さないようにして、「痛いー」とも言わないようにしていたのですが、この辺りからそんなことは言っていられないくらい声が漏れます。夫からどんな痛みかって聞かれ、




「内臓が雑巾絞りみたいに絞られる感じよ!💢」




と答えました。我ながらピッタリの表現かと。





ギリギリまで家で過ごそうと思っていたけど、もう限界チーン頭も回らなくなり「病院に電話してタクシー呼んで不安」の指示が精一杯でした。ここまでの陣痛で子宮口が開き柔らかくなり開いていることを祈ります。




ただ、痛いけど辛いという感情はなかったです。陣痛がポジティブなマインドになったのは「助産師はるか」さんのYouTubeのお陰かもしれません。

どちらからというとイケイケ〜〜!みたいなw






タクシーが到着し、もうこの時はかなり間隔が短いので家から乗車するまでも波が襲ってきて立ち止まりマンション住人に心配されました(^_^;)うまく前進できません。







そして病院到着。診察室に行くまでも何度も波が襲ってきてとにかく進まない💦







続きます