ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
元保育士・幼稚園教諭、現在は
小児歯科助手(パート)のつぶりんです
新宿アートクリニックで治療を経て
8月末に出産予定です。
よろしくお願いします。

31週を迎えました。妊娠8ヶ月も最後の週です🙌(現在+12kgなり叫び)ここまでくると心配ごとも減ってきて、私たち遺伝子のMIXはどんな顔をしているんだろう、どんな声なんだろうと、まだ見ぬ我が子に思いを馳せています照れ







最近の体調はというと、29週あたりからお腹の張りを度々感じるようになりました。今も変わらずです。





午後の5時間の仕事で後半は張るし、脚は痛いしヘトヘトになるので朝のウォーキングは体力温存のため中止にしています🙅‍♀️毎回ではないけど歯科ユニット7台がフル稼働+待ちあり、とかなると気持ちも足も小走り状態💦






週一プールも行こうと思えば行けるのですが気分が乗らずお休みしていたら2週間空いてしまいました😢

   





それが原因が何かわかりませんが、足が浮腫だして不安見た目には分からないけれど、いつも履いているスニーカーがきつく感じてよく見たら足の指🦶が腫れぼったい…?初期の浮腫のようでした。





身体に水分が溜まり出していますチュー浮腫はここ2週間の話。運動が全く出来ていないのもここ2週間。やはり動かして血行をよくすることは大切ですね。とは言っても、ウォーキングは心配なのでプールでなんとかしようと思っています。今度こそ行くぞ🏊





脚はお風呂でセルフマッサージし、寝る前も夫にマッサージしてもらっています。これしないと辛い。










あと、後期になると仰向け寝がきつくなる。胎児に酸素や血液ががいきやすい左向きに寝ると良い。って聞いたことありません???



私もどこで情報を仕入れたか分かりませんが(多分トツキトオカアプリ)、仰向けが苦しくなり出してからは左向きで寝るようになりました。





で、最近先輩ママから教えてもらったことがあります。👩「後期になると左向きで寝た方がいいって言うでしょ?あれ、ほんと辞めた方がいい!!やってもいいけど、左右バランスよくしていた方がいいよ!1人目の時、左ばかりで寝ていたら骨盤が歪んでしまって産後、左の脚や腰が痛すぎるしボロボロになって回復にかーなり時間がかかった💦」←2人目は気を付けてそうでもなかったそう





これを聞くまで左ばかりで寝ていました。言われてみれば、重いお腹が片方の骨盤にずっとのしかかっていたら歪むに決まっていますよね驚き骨盤が歪んだら体を支える部位だし全体のバランスが崩れるのは目に見えます。なので、今後はバランスよく寝ることにします。左ばかりで寝ている方、お気をつけ下さいまし。



と言っても寝入る時だけでいつの間にか仰向けになっていて苦しいとかもなく、寝起きは妊婦だったことを忘れるくらい熟睡しています爆笑初期の頃はトイレに何度も起きていたけど、以降は8時間でも通しで寝ていますふとん1(昼間は1.2時間置きにトイレなのにね)







さてさて、セルフケアについて。






おっぱいマッサージと会陰マッサージについて前回の助産師外来でも再度言われました。沐浴教室でも言われていてブログにも書いたのにまだいいかな、と実はやっていませんでした煽り








長くなりそうなので続きます。







​一時期しか使わないから安く抑えたい 楽ちん 買ってよかったもの


1,480円 部屋着やウォーキングで活躍中↓


950円 マタニティ用のペチコートって有難い


2枚で1,680円マタニティ授乳ブラ


3枚で1,380円マタニティショーツ


890円マタニティ授乳キャミ よく伸びます


2,980円 仕事着用に。初期から後期の現在も余裕!